fc2ブログ

「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 魅力ある人  

いい人を知ることで売り上げが2倍になった人の話

2013 - 06/27 [Thu] - 19:23

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

ある営業マンの話をして見ます。


その人の営業成績はトップクラス。
どうしてそんな成績を残すことができたのでしょうか。

営業の根本を考えて見ましょう。
営業は自社の商品やサービスを顧客に対して販売、紹介することですね。

定期顧客もいるでしょうし、新規顧客もいるでしょう。

では売るためには、どうしたらいいのでしょうか?

自社商品のよい点を徹底的に考えること、
他社の製品に勝てるところはどこかを徹底的に考えること。

そこまでできると、あとは売るだけ。
・・・しかし、そんなことで簡単に売れるほど営業は簡単ではないですよ。

購入するメリットを矢継ぎ早にどんどんセールスする。
これでは客は辟易としてしまいます。

ある営業マンは、まず相手の話を聞くことに没頭したそうです。
一回目の訪問では、挨拶程度。二回目の訪問で、相手の話を聞く。
その日はそれで帰る。
そして次の訪問時に徐々に商品の紹介をする。でも売らない。
説明を十分にする。

そのとき、彼がしたことは、メリットだけじゃなくて、デメリットも話した。
それが相手に信頼感を生んだそうです。

この人は本当に自分のことを考えてくれている。

その思いが成功の鍵なんですね。


相手のことを思いやる。
自分のことより相手のことを考える。
自分のメリットより相手のメリットを一番に考える。

そういう姿勢がある人は魅力的になるんでしょうね。



また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来てい

ただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がり

ます(^^)

ドアやいすがそのまま、トイレのスリッパそのまんま、

2013 - 06/26 [Wed] - 21:21

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

人間観察は大事です。
その人の所作、振る舞い、行動だけで
周りからはどんな人なのかが決められてしまいます。

例えば、椅子に座っていた後、立ち上がって去った後、
その椅子を見ると、しまっていない。。。立った状態のまま。。。

どう思います?
それが採用試験や面接のときだったら?

細かいところまで見ている人はいるものです。

トイレに入っていいなあ、と思うのは
前に使った人がちゃんとスリッパを整えている人がいる場合。
それにペーパーをちゃんと変えている

そんなときに思うのは、こういう人素敵だな。

何気なくそういうことが出来る人間ってきっとどの職場でも貴重な人材になるんだと思いますね。



また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

« | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール