「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > 全身で話すことがあなたを魅力的にみせる!  


-- - --/-- [--] - --:--


全身で話すことがあなたを魅力的にみせる!

2010 - 11/28 [Sun] - 03:08

前回の記事でも引用しましたが、
今回も「言葉」についてです。

言葉についての解説と
  就活に活用できるテクニックを紹介します。

まず、
大切なことは、メールでは
思っている以上に伝わりません!
それどころか、意図していない
とられかたをします!


言葉の重要性について書きたいと思います。

言葉によるコミュニケーションには2種類あります。
「バーバルコミュニケーション(言語的コミュニケーション)」
「ノンバーバルコミュニケーション(非言語的コミュニケーション)」

詳細は以下をご覧ください。引用先
↓ここをクリック。
バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション


たとえば、バーバルコミュニケーションは、
会話や文字、印刷物など
言語的なコミュニケーションのこと。

そして、ノンバーバルコミュニケーションは、
顔の表情や声の大きさ、視線、身振り手振り、
ジェスチャーなどによるコミュニケーションのこと。

心理学者のアルバート・メラビアン博士は、
話し手が聞き手に与える影響がどのような要素で
形成されるか測定しました。
その結果、話し手の印象を決めるのは、

「言葉以外の非言語的な要素で93%の印象が決まってしまう」

ということがわかりました。

視覚情報 (Visual)
→見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線…55%
聴覚情報 (Vocal)
     → 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ…38%
言語情報 (Verbal)
     → 話す言葉そのものの意味…7%

実は、言語的な部分は1割にも満たない、
          7%しか相手に伝わらないのです。




つまり、文字には気持ちは入らないということです。
人は相手の印象を言葉ではなく、
言葉以外のところで決めているということなのです。


具体例を。

メールで「好き。」と言われるのと
直に会って、目をみて「好き。」といわれるのは
どっちがいいですか?

置手紙で「ばかやろう。」と書いてあるのと
直接「ばかやろう。」といわれるのと
どっちが嫌ですか?


言葉には、強弱、アクセント、トーン
    間、声量、語尾の強め方などなど
実は、相手に感情を伝えるノンバーバルの部分があるのです。

当然、直に会って目をみて「好き。」と言われたほうが
心が揺れます。嬉しいはずです。

直接叱ってもらった方が、相手の気持ちも分かります。
置手紙だと、すごく怒っているのかどうかすら
分からず困ってしまいます。



このブログの中で私は、何度も


就活に勝つためには

人間力とコミュニケーション能力!

と言っていますが、まさにその一つです。

第一印象を良くする。とも言っていますが
どうすればいいのか、多くの学生の方は
困っているようです。


話すときには、

 ・ 相手の目をみて話しましょう。
 ・ 目を見続けると威嚇になります。時にそらしましょう。
 ・ 話すときには、表情豊かに話しましょう。
 ・ 声は大きすぎず、相手に届く声量で話しましょう。
 ・ 特に強調したい時に、トーンを変えたり、
   間をとったり、声量を変えたりして印象に残るように
   しましょう。
 ・ 手を使ったジェスチャー(身振り)は非常に効果的です。

自分に自信があるように見せるのは、
こころの中でいくら「自信があるんだ。」と唱えていても
周りから見て、自信があるように見てるものではありません。

とても参考になることがあります。
それは・・・次回お届けします。








当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/96-856b152e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

