「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > エントリーシートはたった10分で劇的に変化する  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エントリーシートはたった10分で劇的に変化する

2014 - 11/12 [Wed] - 10:26

学生時代の経験がたいしたものではなく、自信がなくとも
「どのように表現すれば相手にはアピールできるのか」を
しっかりと理解して、提出できれば、勝ち目はあります。

コンテンツというものは、
素材の質も重要ですが表現方法も忘れてはならない点です。

より分かりやすく、より伝わりやすい 表現で書き上げれば
短時間でエントリーシートの品質を上げることが可能です。

ではどんな点を留意すればいいのでしょうか。

【キーワードは『結論』】
分かりやすい文章はほとんど結論から書かれています。
結論から書けば、全体の内容を理解しやすくなります。

最後まで読まなくても内容が伝わるので、
エントリーシートを読んでもらえるチャンスが生まれます。
人気企業ともなれば、エントリーシートを目にする時間は
ほんの数分、いやもっと短いかもしれません。

言いたいこと、主張したいことをわざわざ最後に書くことほど
愚かなエントリーシートはありません。
しかしながら、結論から書くということをなかなか応募者はできていないものです。



【キーワードは『具体性』】

エントリーシートを読んで「会いたい」と思わせること。
あなたが面接に値する人間であると思わせること。

この2点がもっとも大切なことです。

そのためには「具体的な」内容を書かなければなりません。
あなたが応募する時点ではあなたは「知らない人」です。
「知らない人」を判断するのに抽象的な情報では、
せっかくエントリーシートを書いても伝わりません。


具体例)

私が最も力を入れたのは、サークル活動の運営です。
部長として活躍してきました。

特に力を入れたのは、サークル合宿です。
それまでの内容とは全くことなった新しいものにしたいと思い、
サークルメンバー全員としっかり議論しました。

運営の方針でしばしば対立したこともありましたが、
そのような時でも誠実に交渉することで、全員が納得できる形にできました。
この経験で学んだコミュニケーション能力はこれから御社に入社しても
活かせるとかんがえております。



このようなエントリーシートがあります。
似た内容で考えれば、学生の皆さんが最初に書こうとすると
このような内容になることが多いです。


読まれてどう思いますか?
何かをアピールしているようで、実はまったく伝わっていません。

この文章では以下の点が曖昧だからです。

1、なぜそれまでの合宿と変更しようと思ったのか。その理由や動機。
2、どんな内容の合宿なのか。改善したことは何なのか。
3、メンバーと対立した理由は何なのか。
4、交渉とはどんな内容か。どのように交渉したのか。
5、コミュニケーション能力はどんなことから得たのか。


あなたの工夫が見えてこない。
あなたの行動の動機が見えない。
環境の変化、人間の変化が見えてこない。

多くのエントリーシートは、
「課題や問題(A)」があり、「行動(B)」をすることで「結果(C)」を出せた。
という論理構成で書かれることが多いです。
でも、結果Cの段階で「上手くいきました」「成功しました」としか書いていないことも多くあります。

人事担当者は、具体的内容を知らないので、
どのような成功をしたのか知る由もありません。
「成功した」とは書かずに、「以前の状態とどのように変化があったのか」
と変化が文章から分かるように書いてください。
効果的なのは、『数値』で表すことです。

満足度アンケートが80%に向上しました。
参加メンバーが20名から50名に増えました。

などです。

【キーワードは『簡潔』】
よくありがちなのが、一文が長くなり余計分かりにくくなっている場合です。
一文とは

〜〜〜〜〜〜。〜〜〜〜〜。〜〜〜〜〜〜〜。
というように「。」で区切られた文のことです。
エントリーシートに書く文章は出来るだけ、この一文を簡潔に区切って書く方がよいです。

わたしは、大学時代に演劇部に入っており、部長を任されるなかで、舞台監督も行い、
公演では、皆を取りまとめて一つの舞台を作ってきました。
部長だった悩みは、皆のモチベーションを下げないようにし、稽古に励むこと、意思疎通を
しっかり行い、大きな目標を持ち、成功を収めることです。


どうです?一文が長くて、読みづらいでしょう?


接続表現が適切ではないのです。


〜〜て、
〜〜し、
〜〜ため、
〜〜おり、
〜〜り、
〜〜が、

などの表現で、一文に分けられたはずなのに、文と文とをつなぐのです。
これでは無限につなぐことができます。
そして徐々に読みづらくなっていきます。



さて、3つのポイントについて話してきましたが、
参考になったでしょうか?

あなたの経験という素材を活かすも殺すも
工夫次第です。

それは、いい食材と調理方法に似ています。


頑張ってください。

応援しています。

おっとこれをしっかり読んでいただいた時間はちょうど10分くらいになりましたかね。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/872-85abc46e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
