「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 16卒の皆さんが就職活動をするにあたって  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16卒の皆さんが就職活動をするにあたって

2014 - 09/02 [Tue] - 20:31

徐々に2016年卒の就職活動に移りつつあります。
8月9月は会社のインターンシップが充実しています。
意識の高い学生は、大学の授業やアルバイトに精を出す傍ら、熱心にインターンシップに参加していることでしょう。
インターンシップは企業分析にはもってこいのイベントです。
また、売り手市場の今だからこそ危機感をもって行動している学生が多くいます。

就職活動を行う上で、、留意しなければならないことをお伝えしたいと思います。
就活を大学入試のような感覚でいる人も多いのですが、これは大きな間違いです。
なぜか?

それは自分の位置を判断できているかどうか?

入試は、模試や試験などで偏差値を知ること出来、どのくらいで合格ができるのかをしることができます。
つまり自分のものさしを自分で知ることができます。

しかし就活は内定を得ることかどうかは、自分で判断はできません。
また、努力しても内定を得られるかどうかはわかりません。
それに一回の面接で失敗してもなかなかフィードバックができません。
大学入試は、昨今の少子化で選ばなければ「どこかに」入学ができます。

就活は異なります。
努力しても「どこかに」受かるわけではありません。
(インターシップの場合は、おおくのアドバイスと経験を得ることができますが。)
落ちた原因は何なのか、どう改善すればいいのかアドバイスは教えてもらえません。
自分で考えなければならないからです。
大学入試なら塾や学校の教師からアドバイスを得ることができます。


今年の夏のインターンシップは始まっていますが、なかなか上手くいっていない人が多いとの情報を得ています。
書類選考で落ちた、WEBのテストで落ちた、と落ち込んでいる人もいます。
面接で落とされた際のショックは慣れない人にとってはかなりのものになります。
夏前にとても張り切っていたのに、その気持ちが萎えてしまうことでしょう。
「自分のことを全否定された」ように感じてしまう。

学生の皆さんはそれまでの人生の中で面接を受けたことがそうそう多くありません。無い人も多いです。
あってもアルバイトかな。
でもアルバイトで面接に落ちたことは余程ないと思います。
だからこそ面接に落ちるという事実は、かなり精神的に追い込まれることになります。

就職活動は、政府の意向で「後ろ倒し」になっている。のは事実ですが、実は大学3年の夏から始めることを考えた場合、
就活そのものが「長期化」しているということも考えられます。
1年以上の就職活動に対してモチベーションを保つのは容易なことではありません。

16卒の学生の皆さんは、これからの就活は、これまでの就活以上に上手くいかないことが多くなるでしょう。
しかし、そんな際に「一人で抱える」ことのないようにしてください。「自分だけうまくいかない」なんて考える必要もありません一人で悩まずに、周囲の人、友人や家族に頼るようにしてください。

就活はまだ始まったばかりです。
無理に気負わず、慌てず、できることをひとつひとつしっかりと行ってください。


 

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/866-0ccceec1

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。