「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 16年卒の採用選考は4年の八月から  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16年卒の採用選考は4年の八月から

2014 - 08/14 [Thu] - 00:41

暑い日が続きます。

元気ですか?

お越しいただきありがとうございます。
様々なメディアで取り上げられていますが、
経団連は「来年の採用選考は大学4年の八月から」と。

15年の採用活動が一段落したので、もう来年の動きが始まっています。
早くも学生の争奪戦が始まっているようです。

ある企業の人事課長によると
「大手各社は今夏から“青田買い”の場であるインターンシップを活用して採用活動を始めている。
どのこ企業も学生の囲い込みに躍起になっている。」

とのこと。



それもこれも
安倍総理が経団連、経済同友会、日本商工会議所に要請したことから端を発しています。
当時の米倉会長がこの要請を受けて
表題の内容に変更する旨を発表しました。

もともと大学側からは学業を阻害する旨の批判もあり、また政府の成長戦略にも盛り込まれている。
ただ経団連に加盟していない企業や外資は端から守ることはないように思えます。

結局は青田買いだけが進んで、指針は形骸化されてるのは目に見えているようにも。。。

大手企業の人事課長は
「来年八月の選考スタートまでにどれだけ多くの優秀な学生と会えるかが勝負。今夏実施にインターンシップは極めて重要だ。」

とも話しています。


どうも結論的には、今回の後ろ倒しは、「結局勝ち組企業と優秀な学生だけが有利に働く施策」になりそうだとの意見もある。

学生諸君、今の自分がどれだけの位置にいて、活動状況がどこまで進んでいるか。
早急に判断が迫られるでしょう。


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/865-c49bab34

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。