「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 2016年卒の就職活動はもう始まっている。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年卒の就職活動はもう始まっている。

2014 - 08/11 [Mon] - 15:26

暑い日が続きます。
こんな暑い中でも就職活動はしなければならない。
つらいものですが、今の時期を乗り越えないと、秋口以降はぐっと厳しさが増すことになります。

さて、多くのメディアが取り上げているので、就職活動の時期変更については理解されている方が多いと思います。
ここで時期変更について確認をしたいと思います。
2016年卒から経団連加盟企業と非加盟、外資系企業で採用時期がずれることがすでに予想されています。


2016年卒の就職活動を大まかなスケジュールでまとめてみます。

◆2016年卒の就職活動スケジュール

2014年5~6月 志望業界や企業を検討、インターンシップへ参加するための対策開始

2014年7~9月 インターンシップに参加

2014年10~12月 経団連非加盟・外資系企業の広報活動開始

2015年1月~ 経団連非加盟・外資系企業の選考活動開始

2015年3月~ 経団連加盟企業の広報活動開始

2015年7月~ 経団連加盟企業の選考活動開始

2015年10月 内定(就職活動終了)

このスケジュールをご覧いただければ一目瞭然ですが、もう次の就職活動が始まっています。
意識の高い学生はこの夏季休暇中にいつくかのインターンシップに参加していきます。

これから約1年は就職活動が続いていくことになります。
もちろんまだ企業の採用活動が活発化していないので、学生が就職活動を生活の中心にしていくことはないですが、実際には就職活動が始まっていることは、かなり意識してほしいことなのです。

また注意点としては、2015年卒は「売り手市場」であったため、後輩の学生(2016卒)は「なんだ就職活動はずいぶん楽なものなのだ」と”勘違い”をして、実際の就職活動の行動が非常に遅れてしまう可能性があることです。
就職氷河期と比べれば、内定をもらえる確率は高まっていると考えられますが。
だからといって、希望する仕事に就ける確率が高まっているとは断言できません。

自分自身が希望する業界、業種、企業があるならば、早い時期から対策を考えることが必要です。

最終的に、2015年10月に自分自身が納得した企業から内定をいただけているか、就職活動に後悔が残っていないかが一番大切です。
人によっては、一生涯に一つの企業で働くことになるかもしれませんし、生涯の収入が就職活動で決まってしまうかもしれません。就職活動は皆が行っているので、当たり前のように活動を開始する学生が多いです。
しかし本来は、自分自身が今後どのような人生を送っていくかを決める非常に大切な活動です。

よく「就職活動はいつ始めれば間に合うのですか」という質問があります。
こうやって危機感を感じている学生はすでに行動を始めてください。
また危機感すらもっていない人もいることでしょう。
いち早く行動を起こすことが”成功”につながることは言うまでもないでしょう。

これをお読みくださった2016年卒の方は今一度自分の置かれている環境、状況を確認し、行動を始めてください。


では。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/862-6f44dddd

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。