「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接の前に準備すること、気をつけること  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接の前に準備すること、気をつけること

2014 - 03/16 [Sun] - 13:33

はじめに


面接って?

面接は、自分という商品を売り込むプレゼンテーションの場です。

私は、あなたの会社にどうして自分を売りこみたいと考えているのか。
自分という商品を買ってくれたとき、どんなことができるのか、どのような場面で活かせるのか。

ということを伝えましょう。

また面接には、大きく分けて集団面接と個人面接があります。
それぞれの対策は、次回以降記事にします。
面接の前に準備すること

面接の前に準備しておかなければいけないことは、
『話す内容を用意しておく』ということです。

ではどんなことが聞かれるのか?


手を変え品を変え、色々な形で色々な質問が飛んできますが、結局企業側が聞いていることは2つだけ。

① Why us ?
(なぜうちに入りたいの?)

② Who are you ?
(お前はどういう人間なんだい?)



上記のことを意識しながら、

自己PR(長所・短所)
志望動機
将来どうなりたいか
気になるニュース

くらいは、ちゃんと準備をして、当たり前に答えられる状態にしておきましょう。
面接で気をつけること

準備をしたうえで、面接で気をつけなければいけない点がいくつかあります。



①結論→原因という順で話をできているか

②具体的な経験や事実に基づいた話ができているか

③簡潔に話しているか

④面接官への質問を考えているか

①もうこれは当たり前ですね。
ただ、面接になると案外みんな出来ていません。
頭で分かっていても、いざ実践するとなると難しいものです。
友人や先輩と模擬面接をやるの良いでしょう。

②話に説得力を持たせるためです。
『私の強みは体力があることです』って言ったとして、
それを証明するような経験や事実がなかったら説得力はありませんよね?

③長い話は嫌われます。
たくさん自己アピールをしたいのは分かります。
が、簡潔に伝えることができない人間は、
頭が悪く見えるし、仕事でも使えないので必要とされません。

④面接の最後には、必ず「何か質問ありますか?」と聞かれます。
ここでどの程度のレベルの質問ができるかが合否を大きく左右します。
質問をしてほしいのではなく、
「あなたはどのレベルの質問ができますか?」と問われているのです。
志望度が高いんだったら、俺らに聞かなきゃ分からないような疑問点とかあるでしょ?ってことです。
以上の点を踏まえて、面接を突破してきてください。


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/854-24b6217c

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。