「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > じぇじぇじぇ、今でしょ、おもてなし、倍返し 今年のブームは今年だけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぇじぇじぇ、今でしょ、おもてなし、倍返し 今年のブームは今年だけ

2013 - 12/11 [Wed] - 22:52


このご時世、ネットの利便性から情報は一気に流れます。
悪い話も、いい話も


でもブームは一過性のものです
今年の話題の言葉も来年はあるかどうか
去年の「ワイルドだろう」
今口にする人がいるでしょうか
そのくらい時代の流れが速いということです

よく就活生が誤解することがあるのですが、
今のこの少々浮ついた時代だからと言って、
なんでも許されると思っては大間違いです

今人事を受け持っているのは、
多くの企業では、30代~40台の方です
人事部のは、当然若い社員もいますので、
窓口が若手になっている場合もあります。

ですが、採用が進んでいくと
当然それなりの年齢の方と合うことになります。

学生の皆さんは、基本的に横のつながりの社会に生きています。
縦の社会といえば、先輩後輩、ゼミの先生と自分、バイト先の社員さんと自分

実に狭い社会です。
これから社会にでるあなたたちは、基本的には縦のそれも大きな高さの縦の社会に出ていくのです。

だって考えてみてください。
大きな会社に入ったとしてもその部署の社員が少数の場合はいくらでもあります。
その部署に配属になったら同期は数人だった。
この場合横の社会ではなくなります。

縦の社会に人間に接するには、自分を受け入れさせるには、
今までの自分を変えなければなりません。

これは「変える」というより「進歩させる」に近い作業です。
あなたの中にある、礼儀、気配り、相手の目線でものを見る、
そんな能力を高める作業をしなければなりません。

俯瞰でものをみるということばがありますが
あなたを大きな目でみてください

そうですね、3年後の自分を想像できますか?
どんな社会人になっていますか?
次に入ってくる新卒に対してどんな思いをいだいていますか?

それがあなたが今直すべきところなのです。

相手は人生をしっかりと生きてきた人間です。
社会人として責任のもって生きてきた人間です。

そんな方々と立ち向かうあなたは今のままでは勝てません。

もっと自覚してください。

①自覚すること
 └今の自分のは何もないということ
  若さしかもっていないこと

②持っているポテンシャルを磨く
 └自分が入社を望んでいる企業が求めているスキルを身につけておく

③今の自分のコミュニケート能力は縦の社会に適合するか判断すること
 └言うまでもありません。年配者、年長者のものへの態度振る舞いを身につけてください。


今のあなたに嘘の自信はつけないでください。
やることをやって確実に自信をつけて
その上で就活生としての活動を続けてください。


あなたの就職活動がうまくいきますように。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/844-7b2039c9

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。