「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 就活中の21%「死にたい」大学生ら対象の調査  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活中の21%「死にたい」大学生ら対象の調査

2013 - 10/20 [Sun] - 21:40

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


こんなニュースがありました。




就職活動を始めた後の大学生ら約120人にアンケートしたところ、
21%が「本気で死にたい、消えたい」と考えていたことが
18日、NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」の調査で分かった。

清水康之代表は
「企業の不誠実な対応に不満を覚える学生も多い。
内定を取れないと疎外感も強くなる。
学生たちが納得して活動できる環境をつくらないといけない」
と話している。

 調査は3月と7月の2回実施。
東京都内で就活中または就活を終えた大学生や大学院生ら計243人から回答を得た。
調査では7月に聞いた122人の21%に当たる26人が就活開始後に死にたいと考えたと回答。
7月時点でまだ就活を続けていた人では49人中16人、32%と割合は高くなった。

 2回の調査の結果、就活を進める上で不安を抱える人は約8割に上った。



死にたいという感情は、それが過度のストレスからくるものです。
就活がストレスの温床になっている現状があるということです。

就職できなかったらどうしようという恐怖はいかばかりでしょう


このような結果に対して、政府は対策を講じるべきです。
それは、企業に対して罰則などを設けるのもひとつでしょう。

それよりも企業の待遇をよくするのです。
企業がその活動を活発にすれば、採用枠も多くなり
ひいては学生の心配も低くなります。

今現在も実施されていますが、税制を優遇する条件で
採用枠を増やしたり、給与を増額させたりすることは今の人材市場では
必要な策でしょう


それからもう一つ
学生側の意識の変化も必要です

就職がすべてではない
いい企業に入ることだけが成功ではない
自分にとってストレスのない仕事を選ぶこと

つまりじっくりと企業分析をして
「自分が勝手に思い込んでいた印象」
「自分が勝手に望んでいた希望」
(※すぐに内定をもらえるだろうという楽観的思考」
を持たないようにするのです

企業だって人を選びます
選ばれるか選ばれないかというストレスは猛烈なものです
それに耐えうる感情も


この数値がこれからは改善されていくことを
切に願います

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/839-8102abb9

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。