「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > いつから大学生は就職活動を意識すべきか?!それが問題だ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつから大学生は就職活動を意識すべきか?!それが問題だ!

2013 - 07/14 [Sun] - 01:33

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


ニュースでは、就職活動の時期が変更になると報道されています。
この件に関しては、賛否両論あると思います。

でも決まってしまった事実なら、受け止めざると得ません。


学生はいつから就職活動をしたらいいのでしょうか・・・?

大学に入学してからはもう就職活動だと思ってください。
実際に3年、4年になって就職活動を始めるとES、PR、履歴書と書面を整えることが多くなります。

それらの書面で確認したいのは、

①自分自身を冷静に見つめているか。
②大学生活の中で力を入れたことは何か。
③何を学んだか。
④大学生活を経て、どんなスキルを得たか
⑤応募する会社にあなたがどのように貢献することができるか。

の4点です。

もうわかりますね。
「さあ、いまから就職活動だ」となってあわてても間に合いません。

自己分析は何を分析するかわかりますか?

あなたの能力は何か。強みは何か。

それを分析するのです。

よく、幼少期からの人生を、思い出を思い起こすことを自己分析だと思う人がいます。
完全に間違いとは言いません。
例えば学生時代に部活でまとめ役をやった。学業に力をいれて第一志望に合格した。
など様々な経験があって、性格が形成されてきた訳ですから。

しかし、経験をどう能力値として表現するかは、才能です。
就職活動で、多くの内定を得る人は、やはり才能があります。
冷静に、かつ客観的に自分を見る才能です。
この才能は鍛えることができます。

大学入学時から、学業にも、部活・サークル活動にも、友人関係にも、恋愛にもどんなことでも
全力で行うことがなによりも大切です。

覚えておいてください。

あなたの今までをいつも考えていてください。
それがいつか役にたつことを。

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/831-6959d17f

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。