「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就職活動道は死ぬことと見つけたり  


-- - --/-- [--] - --:--


就職活動道は死ぬことと見つけたり

2013 - 07/01 [Mon] - 00:02

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


ええと、就職活動をこれからする人は、「死んでください」


いきなり、このような言葉はおどろきかもしれませんが、
事実として、今までの自分を変えなければなりません。

どのような大学生活を送ってきたによって、
経験値は変わりますが、
一まとめに考えて、やっぱり「死んでください。」

言葉は辛辣な表現ですが、本心です。
どういうことか説明します。

これから社会人になる人材となりうるか、
就職活動はその点が選考材料になります。

あなたが20年間培ってきた経験の勝負なんです。
そしてその経験をこれからどう活かすことができる
人格、精神力、意思の強さ、向上心、熱心さなどを
人事担当者は見ています。

学生の中に、自分の過去を、しかも薄い内容にもかかわらず
その内容をひどくアピールしたがる人がいます。

が!!
人事担当者はそれを評価しません。
ただの手前味噌なアピールは評価しないのです。
そこに客観性や具体性がないからです。

アピール材料は、
数値的に向上した例
人的能力(自己、他己ともに)を高めた例
集団の中で能力を発揮した例

これらを正確かつ具体的に判断できる
またそれらの例を企業に訴える際には
戦略をしっかり立てて実行できる能力が必要になります。


そのためにあなたは「変わる必要」があるのです。
今までの自分ではなく、社会人になるための自分へ。

時間をかけてじっくりと自分と向き合ってください。

今あなたは能力を発揮していますか?
冷静に自分を分析できていますか?
行きたい企業情報、業界をしっかり調査していますか?


常に自分に問いかけてください。
上記の内容が抑えられている人は
面接でも他の人とは大きく異なっています。


そんなあなたになってください。

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/827-a57a7932

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
