「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > あなたのことが好きです。志望動機は会社へのラブレター  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのことが好きです。志望動機は会社へのラブレター

2013 - 06/17 [Mon] - 00:12

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

今、「ココナラ」で学生の履歴書、自己PR、志望動機、ESなどの添削をしています。

【就職活動の学生の皆さんへ】
あなたの気持ちに寄り添ったES作成のお手伝いをします。
ココナラにお越しください。こちらをクリックしてください。


これを読んでいるあなたは、学生ですか?
大変ですよね。なかなか書けるものではありません。

一つアドバイスをします。
「人が書いた、また実際に採用されたことのあるものを読む」ことが一番の近道です。


思いつきが書いた場合、絶対何度も読み返してください。
もしくはあなたの近くにいる人に読んでもらってください。

なかなかあなたの意思がまっすぐに伝わらないものです。
ほら、夜中に書いたラブレターは、朝読み直せっていうじゃないですか?


志望動機を書くときは、自分のことばかり書いてはいけません。

①相手のことをいかに好きか。
②どこに惚れたのか。
③私と付き合ったらどんなメリットがあるのか。

の3点をしっかり書くことが大切です。


よくありがちなのは、自分のことばかり話すラブレター
しかも自慢ばなしのようなものばかり。

企業は今のあなたを見たいのです。
過去のあなたは興味がありません。
過去は今のあなたを構築している時間の経過に過ぎないと。
それよりも「今持っているスキル、能力、ポテンシャルで
『これから何をしてくれる』可能性があるか」が
とても知りたいのです。


私はあなたのことが好きです。
とても可愛くて、特に笑ったときはすごく素敵です。
今まで会ってきた女性の中でも一番の存在です。
ある日私が困っていたときに優しい気持ちをかけてくれましたね。
私はそのときからずっとあなたのことが好きでした。
どうか付き合ってください。


どうでしょう?
好きだって気持ちは伝わりますか?
でも、ありきたりな感じもあります。

私と付き合ってもらえませんか?
あなたと出会ってから胸のドキドキがとまりません。
あなたのその笑顔とふとした仕草、周りの人に対する礼儀、
仕事に対する姿勢、一緒に働いてきて、あなたの人間性にとても魅力をかんじています。
映画は好きですか?
友人からあなたは映画が好きだと聞きました。
僕はとても映画が好きなんです。
よかったら「○○○」っていう映画、一緒に見に行きませんか?
映画の感想を一緒に話したいなと思います。
その後食事でもしたいです。


付き合おうといきなり相手に高い要求をすると抵抗感をもたれてしまいます。
相手との共通点を見つけ、一緒に行おうとすることで安心感を持ってもらう。
どうして相手のことを好きになったのか、具体的に話をする。



なんだか今回は恋愛心理学のようになってしまいましたが、


いきなり入りたい!って言っても説得力がないんですよね。
入りたいと思った具体的内容をしっかり書くことが大切ですよね。
その会社の業務内容と自分の持っているスキル、ポテンシャルなどがどう合致しているのか。
などをしっかりあなたの言葉で書けるようになると
魅力的なラブレター、いや志望動機になるのではないでしょうか?



当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/822-737c2c33

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。