「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > こうすれば上手くいく!?面接が絶対上達する方法はこれだ!  


-- - --/-- [--] - --:--


こうすれば上手くいく!?面接が絶対上達する方法はこれだ!

2013 - 06/12 [Wed] - 14:26

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

自己紹介をするのが、上手くなるためには、
他の人にはない、自分オリジナルの自己紹介にするためには、
「今まで自分は何をやってきたのか、何にこだわってきたのか」
自分と正面から向き合い、自分の歴史を掘り返していく必要があります。

しかし多くの人が、この自己分析を怠ってしまいます。
そうすると、出来上がったものは、とても表面的な自己紹介、志望動機になります。
そんなものは、いくら上手く話しても面接官の印象に残らないし、覚えてももらえません。

この作業はとても苦しいものです。自分を見つめることは、真剣に取り組めば取り組むほど。
なぜなら、多くの学生が22年間生きてきて初めて行う作業だからです。
自分はどんな人間なのか、自分の人生を掘り起こしていくことは大変苦しいことです。

でも、その苦しさから逃げたりすることは出来ません。もがき続けてください。
あなたがもし苦しいと感じることがあれば、それは、あなたの成長が始まっていることになります。
何かに挑戦するということは、苦しいものです。

いろんな方の自己紹介やESを聞いたり、読んだりして、とても「もったいない」と感じることがあります。
面接やESで結局「サークルで一生懸命頑張った」「ゼミで大切なことを学びました」といった言葉で
たった一行で終わるを見たときです。

すこし話を変えます。
私は映画がとても好きなのですが、いい映画には共通点があると思っています。
それは
「いい映画は、主人公のどん底の場面の描き方がうまい」ということです。

先ほどの話ですが、もったいないのは前置き、言い訳の話が多すぎて、
肝心の話が「一生懸命頑張った」「大変だった」の一言で終わっていることが多いのです。

「もったいなさ過ぎる。そんな話し方だったら、経験していない私でも言えてしまう。
現場にいた君だけしか言えないことを話してほしい」と
面接の現場で何度も何度も感じてきました。

色々な経験をしているはずなのに、それを「大変でした」の一言で終わるのはもったいないのです。
どう大変だったのか、何が大変だったのか、その詳細を丁寧に、丁寧に語って欲しいのです。
そうすると「大変だった」が「どんな工夫をしてどうがんばったか」という話に変わるのです。

いい映画は主人公のどん底の場面の描き方がうまい。
よく、ドラマでは冒頭で主人公がどん底に落ちたり、大ピンチになったりしますが、
どん底の描き方が深いと、観ているものはそこからのリカバリーストーリーにワクワクするのです。
お笑いと同じで、「失敗はおいしい」のです。
失敗からのリカバリーストーリーは貴重なアピールポイントになります。

大変な場面で、「どう考え、どう一歩踏み出したか」、具体的に「一歩踏み出したか」。
そこを面接官は聞きたいのです。

苦労して実現した留学の話でも、海外ボランティアの話でも、
大学のイベントでリーダーをした話でも、何でもいいのです。

ゼミやクラブのリーダーになって矢面にたった人ほど、順風満帆ではなかったはずです。
メンバーが多くなればなるほど、意見を調整することは難しくなります。
大きなイベントであればあるほど、チャレンジが大きければ大きいほど、
不測の事態は数多く起こっているはず。

学生の皆さんは極力、いい話をしようと思って順風満帆な話や、結果だけを話してしまいます。
その時、面接官は「ほんとかな?」と思っているのです。



では、面接が絶対上達する方法をお伝えしたいと思います。

歌がうまくなる一番の方法は、自分の歌を録音して聞いてみることが一番の近道です。
カラオケボックスで自分の歌を録音して、聞き返してみると、
「ここで音程が狂っているのか」
「こんな歌い方の癖があるのか」
とあまりの下手さにがっかりし、びっくりするのです。
その気づきをもとに歌い直して、また録音。
これを繰り返していると間違いなく歌は上達します。


面接上達法とカラオケ上達法は、実はよく似ています。

①まず、自己紹介や志望動機を録音する
自分の部屋でも、カラオケボックスでもいいので、
自己紹介や志望動機をICレコーダーなどの録音機器で録音してみてください。
ICレコーダーも数千円で買えます。




録音している場所(部屋)は、第一志望の面接会場だと思いながら、真剣に大きな声で話すことが重要です。
本気で心をこめて話すことが大事です。
(話しているところを録画するとなおいいです。体が傾いていたり、
手や足を動かす無意識の癖を発見できることもあります。
面接官をやっていると、学生の方の癖はかなり気になっています)

②録音した自分の面接内容でひどいところに気づく。
カラオケと同じで、最初はあまりのひどさに驚くことでしょう。
「だから〜」と語尾が上がったり、「ですよね」を連発したり、まず自分の学生言葉の多さに驚くはずです。
「え〜と」「あの〜」という言葉の連発が、どれくらい聞きづらいことなのか気づくでしょう。
「もっと大きな声で話していいのだな」「もっとリズムよく話してもいいのだな」ということもわかるでしょう。

③録音した自分の話している内容を文字におこす。
年間100回を超える講演会をこなしている人気女性著者から聞いた話があります。
彼女は、自分の講演をすべて文字に起こしているそうです。
わかりにくい部分を赤字で修正し、その文字テキストを熟読して講演にのぞんでいたのです。
準備など全く必要ないと思えるレベルの人気講師でさえ、
目に見えないところでそんな努力を重ねていたのです。

全文を書き起こして読もうとすると、暗記したような口調になりがちなので、箇条書きにしていくといいです。
話の流れにそって、自分の話を箇条書きにして、最初はそれを見ながら話してみるのです。
そして、その録音をまた聞いてみる。

④キャリアセンターの先生やOB訪問で出会った先輩に聞いていただく
自分なりに完成したと思ったら、キャリアセンターや社会人の先輩に聞いていただきましょう。
学生同士よりも、キャリアセンターの先生や社会人の先輩の方がいいです。


この①〜④を繰り返していけば、必ず面接力は向上します。断言します。
100倍の競争率と聞くと、大変だなと感じると思います。
でも、上記のように、自分の自己紹介、志望動機を録音し、①〜④サイクルを実践する学生は100人に1人です。

上記のことをやるだけで、あなたは100倍の競争力を突破できる人になれるということなのです。

本気で取り組んでいる人の真剣さは、面接会場に入って座るまでの一瞬に感じることができます。
自己分析や面接にとことん取り組んで、もがいていた人の迫力は、話の内容だけでなく、
姿勢、目線、しゃべり方すべてにあらわれてきます。
「面接会場に入ってくるまでの第一印象と話の内容はほぼ正比例する」というのは、
多くの面接官から聞く言葉です。


面接の本番までどれだけ準備してきたか、それを面接官は一瞬で感じてしまうのです。


また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/821-800c2501

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
