「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > なぜ就職活動が楽しくなくなったのか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ就職活動が楽しくなくなったのか

2013 - 05/31 [Fri] - 07:33

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


以前流行った本「夢をかなえるゾウ」
「就職、働く」について目から鱗の文章があったのでぜひ共有したいと思いました。
現在、就職活動中の方も、企業で働いている方も
心に刺さる言葉だと思いいますので、目を通してみてください。

●仕事がつまらない理由

なぜ、多くの人が仕事がつまらないと感じているのか?
の答えがここに綴られていました。

--------------------------------------------------------------------------
「日本のほとんどの大学生は、
ナーンも仕事を経験せんと、そのまま会社に放り込まれるわ。
自分のやりたい事はなんもわからんのに、何となく名前のある企業を受けるわ。
でも、会社の面接ではまるでやりたい事があるかのように話すやろ」

「けど、周囲の人からバカにされたないから、なめられたないから、
それなりになのある企業入って、上司から『これやれ!』言われて、
そうやって命令された事をこなしてこなして今まできとるんやろ」

仕事がつまらないと思う理由、
仕事選びに失敗する理由がここに凝縮されていると思います。
世間体を気にして、ブランドで選んでしまうから
そのような結果になってしまう..
では、どのように仕事を選べば良いのでしょうか?
その答えが以下にあります。

「小学生のときの自分思い出してみい。
自分が一番力発揮できとったの、嫌々やる宿題でやったか?
ちゃうやろ。カブトムシどうやって取るかとか、
ドッヂボールやったり、ゲームやったり、そういうときに脳みそフル回転やったやろ」

「自分ででかい仕事しよう思ったら、成功しよう思ったら、
あのカブトムシ取るときの感覚が仕事の中に少しでもないとあかんで。
自分の持ってる能力100%発揮して、やっと人より優れた仕事出来んのに、
嫌々やっとったら絶対小さい仕事しかでけへんよ。」


----------------------------------------------------------------------------

自分が心から楽しいと思える事でしか力を発揮する事は出来ないとのこと。
確かに、小学生の頃のような夢中になる感覚を
仕事にも取り入れられれば、仕事が楽しくなりますね。


●楽しい仕事とは?

---------------------------------------------------------------------------
結局の所、仕事いうんは『なにか作業をする』っちゅうことや
仕事に費やす膨大な時間、それはつまり『作業に費やす時間』や。
だから仕事はブランドで選ぶと不幸になるんや。
その『作業に費やす時間』の喜びを犠牲にする事になるからな

仕事は作業や。
せやから、自分が仕事で幸せになりたかったら、
自分が一番好きな『作業』を選ばんとあかん。
どんだけでも続けられる一番好きな『作業』を仕事にするんや。
それが仕事の正しい選び方や。


---------------------------------------------------------------------------

「仕事は作業」。作業をするなら、自分が一番好きなものがいい。
こんな当たり前の事を意識せずに、私たちは仕事を選んでしまっています。
これから、働く人には、ぜひ好きな作業を仕事に選んでほしいです。

また、大企業には、優秀な人がいて、
その人と一緒にいれば成長できるという考えもありますが、
そんな事はなく、どこでも成長できるよと教えてくれるのが以下の言葉です。

----------------------------------------------------------------------------

「いい企業に入れば、そこには一流の人がいて、
そういう人と一緒にいる事で自分が成長したりするという事はよく言われますが」

「それもまた、他人に期待しとるちゃうんかな。
成長しよう思ったらどこにいようが学べるし、会いたい人がおったら電話でもメールでも、
手紙送ってもええやんか。
だいたい、ええ企業に入る言う事は
それだけブランドを重視しとる奴らが集まってる場所に行く訳やから、
ブランド重視の価値観になっていってまうんとちゃうの?
本当に一流の人間と交流したかったら、
いろんな分野の一流を知った方がええと思うけど」

-------------------------------------------------------------------------------

成長の場を会社内にとどめる必要はない。
外に出て行けばもっと一流の人に出会えます。
「会社内で成長する」と考えず、成長の場を外にも向ければ、
企業選びの際も視野が一気に広がるはずです。

        ***

今回、紹介した「夢をかなえるゾウ」には心を揺さぶられる言葉がたくさんありますので、
まだ読んでない方にはぜひともお薦めしたいと思います。
この本を読んでモチベーションを高めていきましょう!

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/809-6d34a41d

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。