「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 恋する就職活動  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


恋する就職活動

2013 - 05/30 [Thu] - 20:07

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


あなたは恋をしていますか?

恋っていいですよね。

唐突ですが、就活と恋愛は似ていると思いませんか?
昔こんなことを考えました。
当時はまだ若かったのですが。。

当時を思い返しながら書きましょう。

考えれば考えるほどどうも共通点が多いように感じます。
一人で考えているのもなんなので、友人とお酒でも飲みながらこの話題になりました。



「就活と恋愛って、なんかどこかしら似ているところがあると思うんだけど。どうかな?」

友人
「何言ってるかよく分からないけど、どこかで聞いたような気もするな。
まあ、就職も結婚もある意味で人生賭けた選択だから」


「いや、そういう話ではなく就活の件。
例え話なんだけど、ここにとても美しい女性あるいはイケメンがいて、
何とかお付き合いしたいと思ったとするね」

友人
「若いうちは大変だな」


「彼女や彼に対して、きれいですねとか、スタイルがいいですねとかいった表面的なことでは、
まったくほめ言葉にはならないのではと考えるわけだ。
だってそんな言葉、毎日のように言われて聞き飽きているはず」

友人
「じゃあ、どうする?」


「それよりも密かにがんばっていること、プライドを持っていることを上手にほめると、
『この人、わたしのことを分かってくれているな(*^^*)』となって、
お付き合いできるチャンスは広がるんじゃないかと」

友人
「そんなものかな。まあ、何パーセントかはアップするんのかな。たぶん」


「それには相手のことをちゃんとリサーチしなくはだめでしょ。
ストーカーにならない程度に。
彼女はちょっと知的な感じの物静かな男性が好きだとする。
その前で、筋肉自慢をしても何の効果もないということ」

友人
「就活と似ているという件、少し話が見えてきたね。要するにこうだな。
『御社のこういうところがいいと思うからぜひ入社したい』というのが志望動機なんだけど、
ちゃんと相手のことが分かってないと表面的な内容になってしまうから説得力がない。
例えば、その会社のインターネットサイトに書いてある社是かなんかを丸写しして、
これに共感してなんていうのは、顔がきれいだから付き合いたいというの同じぐらい稚拙であると」


「さすが、理解が早い。菓子メーカーの面接に行って、ひたすらこちらのお菓子が好きだ好きだと言っても、
採用担当者からするともちろん悪い気はしないけど、そんなに好きなんだったら別にうちに入社しなくて
いいから、末永くいいお客さんでいてくださいとなるんじゃないかな。
それに、企業によって求める人材って違うよね。
長い時間かけてじっくり大きな仕事をして利益を上げるビジネスモデルの会社に行って、
肉食系で反射神経が鋭い私をアピールするのって的外れに思える」

友人
「飛行機が好きだから航空会社に入るって言い切る学生がいたんだけどね。
まあ、そういう動機も決して悪くない。
一概に否定はしないけど、入社しても運航に直接関係する部署に
配属されるかどうか分からないけどどうする?
例えば経理や人事に行くこともあるよと言ったら『うーん』と考え込んでいた。
結局、銀行に就職したけど」


「それで航空会社と縁が切れるわけじゃないよ。
銀行から航空会社の財務担当に転職した知り合いがいるよ。
航空会社の財務って実はおもしろいと聞いたことがある。
一機何百億円もする航空機をファンドを組成して買い取って、
そこからリースする形を取る場合にどうやったら有利になるかの戦略立案とか。
スケールが大きいよね。
自分の好きなことにしても、考えてもみない関わり方があることを知ってほしいな」

友人
「志望理由は言い換えると『相手をどう褒めるか』だよね。
自己PRは『相手にどう褒められるか』。
いい志望動機や自己PRをつくるには業界研究や企業研究が大前提になる。
ただ、内定を取るのに有利とかそういうレベルじゃなくて、
働くことのリアリティを持っているというのはとても大事だよね。
その方が社会人になってからも活躍できるだろうね」


「まあ、わたしたちが恋愛を例え話にしても、
説得力に欠けることははっきりしたので、ちょっと、ほかの手を考えようか」

なんて最後には笑い話で終わりましたけど
今思い返せば、実に的を得た話だなあと。

恋愛も相手のことをよく知って、自分のことを見つめなおして、誠意をもって相手に語りかけること。
決して独りよがりになってはいけない。

会社に恋をしましょう。
入社したら会社に愛を感じましょう。

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/808-d85641bf

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
