「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 内定を獲得する学生の特徴-あなたにどんな能力が求められているのか。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内定を獲得する学生の特徴-あなたにどんな能力が求められているのか。

2013 - 05/20 [Mon] - 07:11

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


就職活動で内定を得るためには、上手にあなた自身をアピールする必要があります。
なぜなら、相手は就職活動の段階では、あなたのことを全く知らないので、
あなたがアピールしないことは相手に伝わらないからです。

いくらあなたが人に優しく、自分に厳しく、困っている人がいれば助けて、
迷っている人がいたら共に悩み、解決策を考え、自分に利益がないことでも、
ボランティア精神にあふれている、そんな優しい人柄であったとしても、
そんなことは誰も知りません。
ましてや就職活動の採用担当者は知るよしもありません。

『だから』、話さなければ伝わらないのです。

「言わないことは存在しないこと」と同じです。
「わかって欲しい、本質を見て欲しい」ではダメなのです。

恋愛で考えると、「わたしはあの人のことが大好き」だとしても
「思っているだけ」では、絶対にその気持ちは相手に伝わりません。

『ことば』が大切なのです。

内定を得るには「私はあなたの会社が求めている人材である」とアピールする必要があります。
では、どんなアピールをすればよいのでしょうか?

企業が欲しい人材とは「貢献するための能力を持っている」人です。
たとえば、コンサルティング会社なら論理的思考力を持っている人材が欲しい。
飲食業ならハードな業務にたえられる忍耐力やアルバイトを指導するためのリーダーシップ。
今までの経験から得た能力、それが今応募しようとしている企業に貢献できるかどうか。

人を雇うにはコストがかかります。
だから、雇う人材にはコスト以上のリターンを出せるかどうかが重要です。
リターンを出すためには、企業のビジネスで利益を出す能力が必要なのですね。
あなたが企業に貢献するための能力を持っていることを相手に伝えられれば、
内定できる確率はぐっと高まります。

ここで言うリターンは、ただ経営的に「金を運んでくる人」を意味するのではなく
例えば、チームを活発にする人、潤滑油としての能力を持っている人、
新しい企画、発想を持ち、変化を生み出す人、
そういう能力を持つ人もリターンの一つなのです。

ただ、単に「能力があります」とアピールしても意味がありません。
穴を掘りたい時にはスコップが欲しいのであって、高級カミソリを渡されても意味がありません。

当たり前のことですが、業界・企業ごとにビジネスに貢献できる能力は異なります。
外食チェーンの店長とシステムエンジニアでは求められる能力は異なります。

業界・企業・職種によってビジネスに貢献するために求められる能力は異なるのです。
だから、「ありのままの自分」をアピールしても、内定には近づけません。な
ありのままのあなたを相手が欲しているかどうかはわからないからです。



では、企業に効果的にアピールするにはどうすればよいのでしょうか?
以下のステップが必要です。

1、志望企業に貢献するための能力は何が必要かを知る(業界・企業分析、OB訪問から)
2、大学時代の経験を振り返って、経験の棚卸をする(自己分析)
3、企業が求めている能力の根拠となる経験を探す(自己分析)
4、経験を根拠にして、自分が企業に貢献する能力を持っているとアピールする(面接・ES)

このステップが必要です。
多くの学生は、「その企業で求められている能力は何か?」を
深く分析しないまま、自分をアピールしています。
しかし、穴を掘りたい時に、西陣織の着物をプレゼントされても迷惑なだけであるように、
企業に貢献するため能力以外をアピールされても、選考で有利にはなりません。

まず、企業のビジネスを分析し、その企業で求められている能力は何か?
を理解してから、自分の経験を探り、「自分は企業に貢献できる能力を持っている」という材料を探しましょう。

相手の求めている能力を理解してから、自己分析をすることで、的外れの自己PRをさけ、すべらない自己PRが作成できます。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/790-fc5ddf24

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。