「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 知恵袋 > これといってやりたい事が明確にありません。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これといってやりたい事が明確にありません。

2013 - 05/19 [Sun] - 00:38

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

Yahoo知恵袋にあった質問にこの場を借りて、
アドバイスをしてみたいと思います。


Q.
就活中の大学4年の女子です。

20社ほど説明会に行き、14社エントリーをしたのちにESで6社、筆記で4社、面接で3社落ちました。

正社員として来年の春から働きたい気持ちはあるものの基本的に欲が薄く、
これといってやりたい事が明確にありません。

そのため、その時興味があった金融→生協→食品系事務と受けてことごとく惨敗し、
焦る気持ちはあるものの身動きがとれないと言いますか、自分で自分が分からなくなり、
4月は、ほぼ行動できませんでした。
そんな自分が嫌いで夜眠れなくなりました。

5月に入り、色々考えた結果として大学やバイトの経験が生かせる食品小売業を受けようと思い、
説明会に行って嫌な感じは受けなかったため流れで面接の予約をするのですが、
家に帰り志望動機考えようとしてもなかなか思い浮かばず
「本当に入りたいのかな?」という気持ちになってしまいます。

今まではそう思った企業は、選考に参加してこなかったのですが、
親に「就職したいのに逃げてばっかだね」的なことを言われ、ショックでした。

それを就活終了した友達2人に相談したら、
ある友達には、数撃てば当たる考えは企業にも失礼だしやめたほうがいいと言われ、
ある友達には、本命じゃない企業でも練習のつもりで面接受けるといいと言われ
どうしたらいいのか分からなくなりました。

支離滅裂で結果何言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
助言やらお叱りの言葉をお願いします。


A.
まず、就職活動は上手くいく時と、行かない時があります。
そのことに気づきましょう。
私の知人は、50社受けても最後はお祈りメール。

どうですか?あなたのやりたいことは何ですか。
一つだけはやめてください。幾つもやりたいことを探すのです。
金融⇒生協⇒食品系事務とどんどん希望を持つことはいいのでが、
あまりに高い目標から攻めるのはとても危険です。

最初は華々しい業界、大企業にばかりに目を向けて活動すると、
上手くいかなくなったときに、時すでに遅し。なんてことが多々あります。

どの方向にも気持ちを向けておくことが大切なんです。

100社でも50社でもいいのです。
その中からあなたに合う、「この会社なら働ける」「働いてみたい」と思える
会社を探すのです。

練習のつもりではなく、いつでも本番の気持ちで。
気を抜いた就職活動は、企業担当者にすぐばれます。

堂々と就職活動をしてください。
他人は関係ないです。

「アナタ」がやりたい活動をしてください。

失敗も成功もあります。
10うまくいかなくても その後に1成功があればそれでいいじゃないです。


深呼吸して、今できることをしましょう。ね。


また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/786-5bfdb1bb

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。