「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 自分の表情を鏡で見たことがありますか?  


-- - --/-- [--] - --:--


自分の表情を鏡で見たことがありますか?

2013 - 05/04 [Sat] - 18:35

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


先日、テレビで就活の映像が出てきましたが、とっても残念なことがありました。
それは、非常に表情が疲れていた。と、いうことです。

面接をしていて、「採用を出す人」と「採用を出せない人」との違いがあります。
それは、表情の違いです。

改めて、お聞きします。
「自分の表情を鏡で見たことがありますか?」

別に「美男・美女」が採用されるってことではありません。
いわゆるイケメンの方でも不採用になることは経験上少なくありません。
では、表情の印象はどこできまるのでしょうか?

① 目
② 頬
③ 口
の3 点です。
(おまけで④髪型)

でも、これらは、明日いきなり面接だからと言って変わるものではありません。
もっと言うなら、面接は緊張するのが当たり前!
緊張すればするほど、表情はこわばります。
では、どうすれば、これらのポイントが良く「変わる」のでしょう!今、携帯もとても
画像がきれいに、動画が撮影できるようになりました。
ビデオカメラも性能がとても良いものが価格で入手できるようにもなりました。
今回は、そのような「カメラ」を活用しようという話です。
自分で自分の話しているところを客観的に見たこと、聞いたことがありますか?

ぜひ、一度試してください。絶対、役に立ちますから。
人からどう聞かれているか?人は自分にどのような印象を持っているのか?
実際に試してみないとこれは、案外わかりません。


ある舞台役者は、練習の風景、ゲネプロ(通し稽古)、本番をカメラでいつも撮影していたそうです。
それは、自分が思っている話し方や演じ方がちゃんとできているか見るためだそうです。
いくら練習を重ねても独りよがりになっては、ただの自己満足「お客がいて初めて役者になれる。」と考えていたそうです。


今就活をされている方、これから就活をされる方へ。
自己満足では、企業はあなたを採用しません。
自分を磨いてください。


■「目」の力について

ちゃんと知られていませんが、人物を評価する際、「目」は非常に大きな要因になります。
昔から、「目は口ほどにものをいう」なんて、いいますが、まさしくその通り!

すこし変な例ですけど、事件があったときとか、テレビのインタビューなんかとか人物を完全特定させないときって「目隠し」しますよね?黒い長方形のようなもので覆って。
あれは、目が人物を特定する!っていう、まさしくその例なんです。

ちなみに、今、目の前に何か雑誌ありますか?その中に、人物の顔があったら何かで「目」
を隠してみてください。
次に「口」を隠してみてください。

やってみるとすぐわかると思いますけど、楽しそう、笑っている、怒っているなど、
「感情」がわかりやすいのは、「目」の方です。
就職活動が上手くいかない人の多くは「目」に魅力がありません。

例えば、
視線が定まっていない。
焦点があっていない。
目が笑っていない。
面接担当者はすぐ見抜きます。

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/782-7933ddef

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
