「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > どうして、採用試験には ①試験問題 ②面接 の二つがあるの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして、採用試験には ①試験問題 ②面接 の二つがあるの?

2013 - 05/04 [Sat] - 18:24

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


当たり前のことですが、大きな企業になればなるほど、入社希望の応募が多く来ます。
その人全員と会っていたら、人事部に所属する社員の方は仕事が進みません。
だから、一旦試験をして選定をしているのです。

採用側も必死に「仕事をしている」のです。
ここが非常に大切なのです。
「入社希望者は、会社のことを考えていない。自分の入社のことしか考えていない。」
こんな人が非常に多くいます。
私にも経験があります。
私がいた会社では面接の時間でほぼ採用か不採用かがわかりました。

それは、どうしてでしょうか?
私がいた会社では、「人物重視」の採用基準がありました。
ですので、面接は「社長面接」だったのです。
私の会社では、接客サービスに分類される会社業態でしたので、人物重視は当たり前です。

社長と人事部の人間そして、入社希望者の三者での面接でした。
基本は社長と希望者が会話をします。人事担当者は、横で見ています。
今まで何百人もの方の面接を担当しましたが採用された方に共通することがありました。

それは、社長と「会話ができていたこと」です。たった、これだけです。

でも、これがなかなかできないのです。
逆に言いましょう。

不採用だった方の多くは、
①自分よがりにアピールしていた。
②社長の話しかけに響かない。

社長の言葉で印象的だったのは「打てば響く人はいいねえ」でした。
私も同意見です。
同じ会社でこれから長く働いていくのですから、社長との「会話時間の長さ」がポイントです。

今は本当に厳しい時代です。
「不景気だねえ」とのんびりしていることはできません。

伸びる会社ほど社長が働きます。
そして伸びている会社は社長に人が会いに来ます。

私の会社でも、社長室にはひっきりなしに来客が来ていました。

それだけ、時間がないということです。
それだけ時間がなくても、入社希望者に「面接」をするのです。
なぜでしょうか?
新しい人材が必要なく、会社が回っていくのなら当然求人募集はかけません。
人材募集をかけるということは、「人材」がほしいのです。
だから「時間を割いてでも」会うのです。

「入社希望者は、会社のことを考えていない。自分の入社のことしか考えていない。」

こんな人が非常に多くいます。
自分のことしか考えない人は社長が忙しい中わざわざ会ってくれているんだ。
(※私の会社は社長面接でしたが、他社でも同様だと思います。)という、
いわゆる「感謝の気持ち」や「思いやり」が感じられないのです。
結論めいた言葉で恐縮ですが、

採用=人間コミュニケーションの最たるもの

と私は思います。
忙しい相手を思って、だからこそ、精一杯の自分で話をする。
この気持ちが相手に伝わることができれば採用はすぐです。
頑張っていきましょう!



当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/780-b8f1f7a0

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。