「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > あなたは正しい敬語を使えますか?どんな話し方をしていますか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは正しい敬語を使えますか?どんな話し方をしていますか?

2013 - 05/01 [Wed] - 23:09

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


今あなたは正しい話し方をしていますか?

就職活動中に面接を行う。
その際に、採用担当者はあなたの人柄を知るのに、何を判断基準にするでしょう?

その一つが「話し方」です。

例えば、方言。
方言は印象を左右します。

方言についての論証は

「方言の使用が話し手の印象形成に及ぼす影響」
天野修一(名古屋大学大学院博士後期課程)氏が
興味深い研究結果を出されています。
リンクはこちらをクリックして下さい。

どの方言がいいとか悪いとか、という話をしているわけではありません。
言いたいことは、
「言葉が相手に与える印象は非常に大きなウェイトを占める」ということなのです。

話し方はパターンがあります。

話す速さ、声の質、高さ低さ、間の取り方で人柄は全く変わります。
まずこれらの訓練をしてみてください。特に面接がなかなか上手くいかない方はより訓練の必要があります。

友達との会話と面接時の会話は全く異なります。

面接官をしていた際には、
「この人は幼い人だなあ・・・」
「攻撃的な人だなあ」
「自己主張が強くて、相手を下に見る話し方だな」
などと色々感じたものです。

また敬語がしっかり話せない人はそれだけで面接官は敬遠します。
ユニクロや楽天が社内公用語を英語にしていますが、
それはあくまで国語力があってのことです。

日本語がしっかり話せない人はどの職場においても必要とはされません。
(当たりまえのことですが、年下の上司が年上の部下に対して、必要以上にタメグチで話す人がいますが、
こういう人の言動はいつか身を滅ぼします。立場で言葉を変える人間に優秀な人はいないというのが、
通説です。昔の人はよく言ったものです。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どうして日本語がしっかりしていない人が敬遠されるのでしょう。
それは、入社後の研修が大変になるからです。
日本人が日本語をしっかり話せないのです。

会社の業務内容の研修の前段階でストップしてしまうからです。


テレビ局に入社したアナウンサーは日本語を徹底的に直されます。
役者をやっていらっしゃる方はまず標準語をしっかりと覚えます。

しっかり話せること、これがすべての第一歩なんです。


また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/774-3d1ba0b8

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。