「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 3月就活解禁、不安感じる学生たち 気になる「本選考の開始時期」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月就活解禁、不安感じる学生たち 気になる「本選考の開始時期」

2013 - 04/21 [Sun] - 17:41

産経新聞 4月21日(日)9時15分配信



 安倍晋三首相が19日、首相官邸に経団連の米倉弘昌会長ら経済3団体トップを呼んで、
平成28年春に卒業する現在の大学2年生から大学生の就職活動の解禁時期を
大学3年生の3月(大学4年生になる前月)にするよう申し入れました。
就職活動の開始時期は後ろ倒しになります。

 政府が「就職活動の3月解禁」を推進する背景には、資源小国の日本にとって、
人材が産業競争力の鍵になるにもかかわらず、学力なども含め新卒人材の質が低下していることに対する危機感があるようです。

要するに、新卒人材の質を高めるべく、学生が成長の機会を持ちやすいよう、
就職活動に邪魔されることない状況を時間的に作ってあげましょうということです。
では、当事者である学生たちはどう考えているのでしょうか。
「内定塾」塾生に聞くと、意外にも好意的ではない意見が多く集まりました。
そのうちの2例を紹介します。

 【塾生Aさん】
「やりたいことが決まってない私にとっては不安です。
企業研究の前に自己分析をすることを考えると、
結局先輩たちとおなじように3年生の12月くらいから就職活動をはじめることになる気がします」

 【塾生Bさん】
「重要なのは企業の広報活動の開始時期ではなく、本選考の開始時期です。
企業の広報活動から本選考までの期間が短ければ、企業研究にかける時間がなくなってしまい、
選考に万全の準備で挑めなくなってしまいます。
仮に内定がもらえたとしても、想像と現実との間にギャップがあり、
それに耐えられなくなってやめたくなってしまうのでは、と今から不安です」

 特に、塾生Bさんの意見から分かるように、大切なのは就職活動の開始時期ではなく、
本選考までの期間。つまり、本選考までの準備期間です。
今は3年生の12月から企業の広報活動が始まり、本選考まで4か月ほどあります。
就職活動の開始が4年生の3月になっても、準備期間が同様に5か月ほどあれば、
今までと何ら変わりはありません。
それに加えて、学生生活に集中できる期間が3か月長くなるわけですから、そのメリットは大きいです。

 ただ、もし企業が広報活動の開始から本選考開始までの期間を
今までよりも縮めるように動いた場合、学生は4年生の4月以前から就職活動を始めざるを得なくなります。
そうなってしまっては、結局のところ、何のメリットもない働きかけになってしまいます。
企業が政府の要請をどの程度受け入れるか、そこにかかってくると思います。

(「内定塾」責任者 高嶌悠人)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/773-b947d4b5

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。