「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接で緊張してしまう人へ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接で緊張してしまう人へ

2013 - 04/04 [Thu] - 20:25

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



面接というのはやっぱり緊張しますよね。
緊張しすぎて、自分の力をうまく発揮できないという人も
多いのではないかと思います。


今回は「緊張」についての対処法を心理的に分析していきたいと思います。


まず緊張に陥る原因を考えると、


①面接を受ける前から、
 「失敗したらどうしよう」「うまく話せるか」「どんな質問されるのだろう」
 といった予期不安からくるもの。


②面接の最中に
 想定外の質問をされる、何人もの面接官の目線に威圧される、雰囲気に飲まれる
 といった状況からパニックに陥るもの。


おおまかに2つがあると思います。


①の予期不安からくる緊張は、準備をすることである程度軽減できます。
 
 想定問答をパソコンにまとめて、声に出して練習したり、
 模擬面接をするのもいいですね。
 ※想定問題集に関しては、当ブログで紹介しています。
  こちらをクリックしてください。
 あとは、何度か受けていくうちに慣れてくると軽減されると思います。


②のようなパニックにつながる突発性の緊張に対する対処は次のとおりです。


・緊張で頭が真っ白になったりした時は、

 隠すことなく正直に「すみません緊張しております」という。
 場合によっては「深呼吸させてください」といって一呼吸おく。
 大分落ち着くと思います。
 それでマイナス評定になることはまずないと思います。
 自分の状況を冷静に判断しているという意味ではとてもいいことです。
 また、その後によい面接内容になっているならば、評価は上がることはあっても
 下がることはないでしょう。


・とにかくゆっくりしゃべる。

 緊張すると間違いなく早口になり、それがさらに緊張を呼ぶ。
 ゆっくり話すことで落ち着きを取り戻せます。
 基本的に人は自分が思っているより、早口で話す傾向にあります。
 一度自分の話し方を録音してみるととてもわかります。
 携帯で録音して聞いてみてください。驚くほど聞きづらいです。


・息を吐くイメージを持つ。緊張状態にあるときは息を吸おうとします。
 長く息を吐き、肩の力が抜けていくイメージを持つとよいと思います。
 

でも実は、学生のみなさんは
少しぐらい緊張している方が好感がもたれやすいと思います。
年上の面接官から見たら初々しく写るからです。


また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/765-c0a0fc46

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。