「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > 自分の強みを見つけるにはどうすればいいのでしょうか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の強みを見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

2013 - 03/30 [Sat] - 23:04

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

自分の強みを見つける・・・
なかなか難しいですよね。

ドラッカーもこう言っています。

「誰でも自分の強みはわかっていると思う。たいていが間違いである。
  知っているのは、強みというよりも強みならざるものである」

まして学生のみなさんが
「強みを見つけなさい」と言われても
酷なことかもしれません。

そもそも職業上の強みというのは、
本来働いてみないと分からないはず。

知り合いの人事担当者も
「学生が面接で、自分の強みは・・・とか言われるとどうもひっかかる。
 まだ社会にでで仕事の厳しさも知らないのに。
  でも、最近はみんな言うから慣れちゃったけどね」

とぼやいてました。


では発想を変えてみましょう。

強みというのを、
「自分はどういったものに自然と興味をいだくのか」
「自分はどういった気質をもっているのか」
「自分は何に自然と集中できるか」
「何時間同じことをしていても平気なものはなにか」
「人よりも努力が少なくて結果を出せるものはなにか」
ということに置き換えてみてください。


つまり、自分が何に時間を費やしているか
ということを考えてみてください。


全く自由な時間を
あなたは何に一番使っているでしょうか?


友達と話す、食べにいく、飲みにいく、映画を見る、寝る、テレビを見る、
パソコンをする、DVDを観る、ドライブする、サイクリングする、
ジョギングする、電車にのる、サーフィンする、勉強する、本を読む、
アイドルや好きなアーティストのライブに行く、追っかけをする、音楽をする、
カラオケをする、バンドをやる、芝居をみに行く、などなど
人それぞれ違いますよね。


ここにあなたの特性や気質が現われます。


簡単な例でいうと、インドアかアウトドアか。


家にいるのが苦手で外に出かけたい人は、
仕事でも社内でコツコツとデスクワークをする仕事は
向かない傾向にあります。


さらに細かく分析すると、
例えば、人と話すことが多い人も
いつも決まった人と話すのが多いのか、
あまり知らないたくさんの人と話すことが多いのか。


同じ営業という仕事をするにしても、
前者の場合は、コンサルティングや既存顧客向け営業に、
後者の場合は、新規獲得営業が向いている傾向がある。


それぞれ人が持っている特性や気質を
仕事上の強みに結びつけるのは、
さらに細かい分析が必要となります。


例えば「テレビを見る」ということ。

一見すると強みには結びつきませんし、
どちらかいえば怠惰な印象です。
でも、ある人からすると何時間もテレビを観ることは苦痛と感じられます。

そうすると、
「テレビを観るという単純な作業を苦痛なくできる」
ということが
強みと考えられなくもないのです。


単純で細かい作業をするに向いているかもしれません。


強みについてはもっと書きたいのですが、
人それぞれに持っているものが違うので

個別具体的に考えていくことが必要でしょう。

では。

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/758-a995fb58

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。