「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 就職活動の面接で自己PRを上手にする方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


就職活動の面接で自己PRを上手にする方法

2013 - 03/29 [Fri] - 23:17

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

面接の時、必ずと言っていいほど、自己PRを聞かれます。
しかし、とても多くの人が自己PRが上手く出来ていません。
その結果、「内定」がとれません。

それはどうしてでしょう?

「あなたの話は伝わっていない!」

私が面接官だったとき、それに知人の面接官に話を聞くと

ダメなケース

何言っているかわからない。



「話した内容がいけないから落ちた」
「十分にアピールできなかった」
「たいした実績がないから内定がとれなかった」
と思ってしまいがちですが、

実は!!「その学生が何を言いたいのかわからない」ケースが実に多いのです。

では考えて見ましょう。

「どうして伝わらないのか!?」

それは

①質問に答えていない(無理にしゃべろうとしている)
②質問に答えていない(聞かれた質問に答えてない。的外れ)
③論理的な話し方になっていない(ただ漫然としゃべっている)


皆さんが過ごしてきた学生時代には、なかなか論理的にしゃべる機会はありません。
だから慣れていない人が本当にたくさんいます。
そこで今回は、自己PRをうまく伝える方法についてお話します。


【自己PRの内容は?】

まず、以下から自己PRの内容はどうすればいいでしょうか?


①「何をやったかのみを答える」

自己PRとは「過去に自分が何をやったか」を伝えることです。
未来のことを言ってはいけません。
また、実行していないことを自分の単なる思いを語るだけでもいけません。
あくまで「何をやったか」になります。
自分が今まで行ったことでアピールできる内容を伝えるのです。

②「小さな出来事でも気にしない」

別に今までの経験がすばらしいものでなくても大丈夫です。
むしろ、その行為によって自分がどう成長したかを答えられるほうが重要です。


③「嘘はつかない」

あなたも経験ありませんか?
なぜか面接では嘘をつく人が多いのですが、面接官はしっかり見破っています。
もちろん面接の最中に「それ嘘でしょ?」と聞きはしませんが、
嘘なんてすぐ分かります。
例えば嘘をついた内容の話には矛盾が多くあります。
それに話し方に力が入るのです。目が泳いだり、手元が落ち着かなかったり。
まあ、すぐばれます。
そんな話は「リアリティがない」と判断されてしまうことがあります。
自分を、今あなた以上を嘘で塗り固める必要はないのです。
正直に答えるのが一番です。


④「答えることは一種類だけ」

話す時は絶対に、一つのことだけを伝えるようにしましょう。
あれもこれも、は絶対にダメです。
人はそんなに覚えられません。面接官だって同じです。
それに面接は1日一人とは限りません。1日に多くの面接を行うので、
面接中の会話をすべて覚えていられるかと言えばそんなことはありません。いや無理です。
たった一つのことだけをきちんと伝える、ということを意識しましょう。

言いたいことを多すぎて一つにしぼれないよ、という人は、
せめて経験から得た能力、スキルをPR材料にしましょう。
「サークルもがんばったし、バイトもがんばった」ではなく
「サークルやバイトを通じて、いかにメンバーの能力をうまく活用するかをがんばった」


【質問のされ方と、答え方】

①「どういう風に質問される?」

以下のような質問のされ方が多いです。

ア、大学時代に一番がんばったことはなんですか?
イ、あなたが自慢できることは何ですか?
ウ、得意なことを教えてください。
エ、自己PRを話してください。

すべて答えは同じです。
あなたが今まで何をやってきたかを話せばいいのです。

②「どういう順番で答える?」

良い話し方は、「結論→計画→実行→検証→実行→結果」になります。

これはどういうことかというと、
 
 ア、何をがんばったかという結論
イ、どういう計画をしたか
ウ、どう実行したか
エ、(その結果をふまえて)どう計画しなおしたか
オ、改善した計画をどう実行したか
カ、どう成功したかを伝える

という順番でしゃべるというものです。

具体例で見てみましょう。


《ア、結論》

結論から話しましょう。
ここでのポイントは「一言で終わらせる」です。
時間にして5秒未満で伝えるとわかりやすく感じます。

「私が大学時代に一番がんばったことは、バスケットのサークルの都大会で優勝したことです。」

のような形です。

たとえば「私は、大学時代の新入生歓迎会でたまたまいったバスケットサークルに入ったのですが、
そこで1年目の時に○○をしており、そのあと××になり、3年生のときは幹事長になったのですが、
そこでうんちゃらかんちゃら・・・」

これ絶対ダメです!もう長い!話がまとまらない!
言いたいことが伝わらない!
もう何を言いたいのか分からない!
自分の人生日記ではないのですから。

《イ、計画》

何を目標としたかをきちんと伝えましょう。

「私が3年になったときに、サークルの目標として都大会優勝を目指しました。
当時、メンバーの能力は高かったのですが、チーム内の連携ができていなかったため、
試合で勝てないことが多いという状態でした。
そこで私は、チームプレイを徹底して練習することで試合に勝てるチームを作ろうと思いました。
チームプレイがうまくいかないのは、連携の練習が不足していると考えたのです。」

《ウ、実行》
ここでは数字や客観的事実を入れ込むことで想像しやすくするのがポイントです。

「そこで、練習時間の3割をチーム内でのパス回しに費やしました。
また、週に1回、練習試合を入れることで、そのパス回しが実践で
どのように使えるかを徹底的に見ました。」

《エ、計画》

次にまた計画を話します。1回目の計画と違うのは、
実際に実行してみてどこが問題だったか、
というところを踏まえて計画を話します。

「しかし、3ヶ月練習を費やしてもあまり成果はでませんでした。
もっと根本的な問題があるのではないかと、
メンバー一人一人と2時間づつ面談をしたところ、
実はメンバーのポジションに対する違和感が大きくありました。
自分が得意ではないと思っているポジションをやっていたため、
モチベーションが低く、それが悪い成果につながっていました。」

《オ、実行》

「チームのポジションは客観的に見てもベストだったため、
メンバーの意識を変えようと、私は再度メンバー全員と一人一人話し、
なぜそのポジションなのか、というところを詳しく伝えました。
納得してくれないメンバーには何日もかけて伝えました。」

《カ、結果》

改善した結果を伝えましょう。また何を得たかも最後に付け加えるのが重要です。

「その結果、メンバーが自信をもって自分のポジションに徹するようになり、
チーム内での連携が抜群によくなりました。
その結果、都大会で初の優勝をすることができました。
この経験を通じ、能力を発揮するためには、各メンバーがどのように考え、
どう行動しているかを把握するのが重要だと思いました。」


どうですか?
まず話す内容が大切です。次に上手く伝えることが重要です。


相手に話しをきちんと聞いてもらうためにがんばりましょう!




また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/755-223b0571

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
