「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 採用より、入社後の研修で磨かれる!!  


-- - --/-- [--] - --:--


採用より、入社後の研修で磨かれる!!

2010 - 11/25 [Thu] - 03:52

このブログを読んで下ってありがとうございます。

ほどんどの方は、就活をされていて、不安になったり
困ったり、情報を集めたり、様々な理由で
ここにたどり着いていただいたのだとおもいます。

今回は、採用までの話ではなく、採用後の話です。

前回、学生からの応募から採用までは
長期間にならない。と話しをしましたが
では、企業は、次に何を考えるのでしょうか?

それは、入社後の研修です。

これが、なかなかのくせものです。
会社によって、本当に千差万別です。
挨拶の仕方から、電話の取り方、客人への対応マナーのような
基礎から行う会社もあれば、
全く研修をせずに、OJTのみの会社もあるでしょう。
社内では行わずに、研修は外部の会社に委託するところもあります。

ちょと風変わりな研修を紹介すると
ラブレターを書く。
運動会を行う。
駅前でスピーチをさせる。
自衛隊の体験入隊。
数十キロ闊歩。
など

学生のみなさんにとっては、苦しかった採用を超えて
次の試練が待っているのです。

では、どうして、研修をするのでしょう。
それは、採用されたみなさんはまだ
「社会人」ではないからです。
そして、採用した以上、鍛えて
いち早く「戦力」になってほしいからです。


ある会社があります。今やとても有名な会社です。
今では140億の売り上げ、30億の利益をだしている
みたいですね。

そこの研修は面白いですよ。
会社の大広間と各小部屋で行うのです。
宿泊は近隣のホテルか、会社の施設でした。
その時は何百人も研修者がいたそうです。
やる内容は、
全員で社歌を歌うんです。ずっと、何時間でも。
大きな声で。
次に、全体行動があります。一度大部屋から出て
すぐ室内に集まるのですが、ひとりでも遅いと
やり直し。

また、「自分はどんな社員になりたいか。」との
指導員からの質問にひとりずつ答えていくのですが
声が小さいとやり直し、元気がないとやり直し
話しの内容が支離滅裂ならその場でやり直し
断定的な言い方でないとやり直し。。。。

という感じ。
中にはいましたよ。「ばかばかしい」と言って
その場で退社をした人も。

でもすべてクリアすると、社員の方から
すごく認められるのです。
その瞬間、言われた新卒の方は、
苦労を乗り越えた達成感と
自信を身に付けるのです。


これは一例ですが、研修はまず、
皆さんの頭を真っ白にすることから。

あなたの持っている白いキャンバスには
今までの学生としての価値観や
振る舞いや考えが書いてあります。
キャンバスには、新しいことを書くスペースが
ありません。
これでは、社会人、会社員、企業人に
なるための大切なことが書けません。
そこで一旦みなさんのキャンバスを真っ白に
するんです。
そのキャンバスの一筆目が研修になるのです。
学生時代のキャンバスは捨てるんじゃないですよ。
大切なあなたのものなのですから、大切に
とっておけばいいのです。

研修を受けると本当に今までと違う自分に会えます。
ただ、そう感じるためにも感受性が豊かでなければなりません。
「こんなもん、何の役に立つんだ!」と考える人は
そこで成長は止まります。

ムダなものなんて、ひとつもありません。
チャンスは道に転がる小さな石ころのようなものです。

拾うか、見過ごすかは、あなた次第なのです。

アンテナを高くもって、世の中の多くのことを
素直に受け入れましょう。
きっと、いつかあなたの役に立つときが来ます。
そう信じればいいのです。

だって、私はこうして、自分の経験談を
みなさんにブログを通じて、お話することが
できるのですから。新卒の時の苦しい
研修は今や、私の財産です。
先ほど上で紹介した、会社の研修を受けたのです、私。

では。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より




関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/74-5e011aa5

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

