「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > あなたの面接力を上げる!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの面接力を上げる!

2013 - 02/23 [Sat] - 01:18

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

100回のリハーサルが1回にアドリブを成功させる。

面接の際にアドリブを発揮するためには、
まず第一に普段から練習をすることです。
当たり前のことですが、これが一番重要です。

「あなたは友人と一緒に面接練習をしたことがありますか?」

友人に面接官をお願いして、色々な質問をされたことのある人は
なかなかいません。
これは、中学生が高校入試を受ける際、英語検定を受けるときにも
高校生が受験をする際にも面接はありますが、
多くの人は、【自分ひとり】で練習をします。

つまり想定練習のみしかしたことがないということです。
私のトップページのも«面接マニュアル»を公開していますが、
こちらからDLしてくださいね。
あくまで想定の練習のためのものです。

面接は練習をいくらしても無駄になることはありません。
マニュアルにない質問を面接官役の友人にしてもらうのです。

マニュアル人間は平均点は取れますが、高得点は取れません。
人が取れない部分を「取りに行く」姿勢が面接を成功に導きます。

次にアドリブに対応する方法です。

「あなたはどうしてうちをえらんだの?」
「あなたを一言で紹介してよ。」
「うちの会社であなたはどう役にたつの?」
「うちの会社があなたを採用するメリットはなに?」

などこれらの質問は一見ブラックの様な質問に見えますが、
普通の会社でも聞かれる質問の可能性もあります。
これだけ星の数ほど企業があるのです。
何を聞かれてもおかしくはありません。

大切なのは、面接に対して緊張しすぎないことです。
リラックスして質問対応をすることです。
ゆったり構え、ゆっくり答えることです。
この【ゆっくり】【ゆったり】が非常に重要です。

ゆっくり話すことで、頭の中で次を考える余裕が生まれます。
このゆとりが、いきなり来る質問に答える【アドリブ力】につながります。

突飛な質問こそ、あなたの【地】が現れます。
それを面接官は見たいのです。
練習してきた想定問題集の模範解答は、他の学生にもたくさんしています。
面接官は何人も、何十人も面接をするのです。
こんな言い方はよくないのですが、「飽き」てきます。
そんなときにふと異なった質問をするのです。
そして、「どう対応できる学生なのか」を見てみたいのです。

将来仕事に就いたときには、いろんな問題が次々に現れます。

面接でそんな対応力を見ているのかも知れません。

また、ぜひお越しくださいね。

管理人より



当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ほかの記事もどうぞごらんください。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/729-58c67f7b

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。