「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 転職市場活況! 狙い目業界は?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職市場活況! 狙い目業界は?

2013 - 02/13 [Wed] - 23:22

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。  

面白い記事を見つけたので、紹介します。

文部科学省と厚生労働省が1月に発表した調査によると大学生の就職内定率は75.0%。
新卒就職市場は依然厳しい。しかし意外にも、転職市場はここ数年堅調だというのだ。

「弊社に寄せられる求人の動きからみると、求人数は堅調に右肩上がりを続けています」
とはリクルートキャリア広報の鶴巻百合子さん。
同社によると2008年1月の転職者求人数は10万人台だったが、
リーマンショック後3万人台まで一気に下落。
だが、10年4月以降増加に転じ、以来、伸び続けているという。
でも、求人数が増えている“実感”はないのだが…。

「企業の採用意欲は高まっていても、求められる人材の“質”がかなり重視されてきています。
例えば営業職なら『法人営業3年以上の経験者』、かつ『英語力のある方』など。
即戦力を求めて求人条件を絞る企業が目立ちます」(同)

採用意欲は伸びているものの、求められているのはハイスペックな人材。
“並スペック”の人材には依然厳しい求人環境のようだ。
ともあれ、求人ニーズが大きいのはどんな業種や職種なのだろう?

「現在、求人数の伸びに勢いがあるのはインターネットの専門職、特にスマートフォン分野。
アプリ開発エンジニアは常に人材不足です。
また、自動制御装置のついた自動車など、IT技術を応用した製品が増えたことで、
組込エンジニアのニーズも高まっています」(同)

やはり専門性が必要なのか…と思いきや、ネット業界にはこんな傾向もあるのだとか。

「変化の激しいネット業界は、常に新たなビジネスを生み出そうとしています。
そのため、今までにない発想を持つ人材を求めて、あえて細かな“条件”を設けずに
募集する企業も増えています」(同)

無論、それはそれで高いハードルだが、若さや個性を活かした発想が武器になるのは確か。
今からエンジニアを目指すよりはチャンスが大きいかも!?


web R25 2月10日(日)7時15分配信


さて、この記事を読んで何を感じますか?
転職市場で「求められている」人材があります。
でもそれはひいては、新卒採用にも適用されると思うんですよね。

基本的な考えとしては、新卒はある意味「何も知らない、出来ない」状態で
入社してきます。
入社した会社で一から学び、成長していく。
当たりまえのことですが、今企業はより優秀な人材確保のために
【人材を取り合っている】状態なのです。

企業側の「求める」スキルを持っていることは、
転職市場における【即戦力】を求めていることと同義です。

つまり、これから就職活動をする皆さんは、

1、大学時代の貴重な時間をどのように過ごして経験値を高めるか。
2、多くの人とのコミュニケーションを通して、対人スキルを身につけているか。
3、英語力、企画力、ITスキルなど業務に活用できるの能力を身につけるか。

これを大学1年から意識して行動できることが一番の成長につながるのでは
ないでしょうか。

いろんなニュースを見ると、自分にとって価値あるものにできそうですね。






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                  また、ぜひお越しくださいね。
                       管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/720-845c7339

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。