「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 06/12のツイートまとめ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/12のツイートまとめ

2012 - 06/13 [Wed] - 03:57

jinjikatyo

履歴書の写真は、一番良いのは写真館でしっかり撮影してもらうこと。そうでなければ性能の良い(最近は表情を明るく撮影できる)スピード写真機を選んで撮影する。履歴書の写真の印象で第一印象が変わる。それは書類選考の通過を左右する。
06-12 22:20

履歴書を使いまわす人がいる。それは辞めた方がいい。しわや折り目がついたりすると次の人は注意深く見て「あっこれは使い回しだな」とすぐばれる。ちゃんと一枚ずつ書いて、日付を最新にして、丁寧に書いて、志望動機をしっかり書いて、添え状つけて、やることすべてやって相手に渡す。
06-12 22:13

「質問ありますか?」は2通りの解釈ができる。「あなたに興味があるからもっときいてくれ。」「もう面接は終わりだけど他に聞きたいことはあるか。」つまり採用に前向きが後ろ向きかが見え隠れする。質問するかどうかで採否が大きく変わるかどうかは一概に言えないが、ぜひ前向きな返事を。
06-12 22:04

面接の第一歩。面接官に会う瞬間は「笑顔」で出会おう。人の印象は出会って数秒で決まる。笑顔、気持ちいい挨拶、礼儀。これがあれば第一印象はクリア。
06-12 22:00

就職活動で一番大切なのことは「就職できると信じる気持ち」。必ずあなたを求める企業がある。50社受けてすべて落ちても51社目にあなたに「縁」がある会社が出てくる希望を強く持つこと。これが大切じゃないかな。
06-12 21:58

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/710-e89720f0

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。