「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接のときはどのくらいの時間に行けばいいのか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


面接のときはどのくらいの時間に行けばいいのか?

2013 - 03/20 [Wed] - 20:27

よく、相談されることで「面接についての時間」があります。

具体的に言うと
「どのくらい前に会社に行けばいいのか。」
ということです。

まず、企業によって様々です。それぞれの会社のやり方があって
一つではありません。

みなさんが受ける会社から面接の時間を設定されると思います。
あまりに早い時間にいくのはおすすめしません。
例えば30分も前にとか。
それは、どうしてか?
会社には、様々な部署があり、それぞれの日々の業務があります。
人事担当が、その日の業務が「面接だけ」というのは
ちょっと考えにくいですね。
(※とても大きな会社で一日に大変多くの学生の面接を一気に
  行う場合はこの場合に限りません。)
一日の業務の中で、面接にあてる時間を、区切って、設定しています。
面接の時間が設定されているのは、これが理由だからでしょう。

だから、あまりにも早い時間に来ていただくのは、少々困ってしまうことも
ないとは言えません。

私の経験ですが、
その時の面接では、3名の方の面接を予定し、時間を3時に設定しました。
私は朝から他の会議や業務をこなし、人と会い、時間に十分間に合うように
面接会場となる場所に行ったのですが・・・
なんと!!!1時間も前に一人の学生の方がみえたというのです。
その建物にいた別の社員が対応し、時間前に来ていただくことにしましたが
これには困ってしまいました。。。

その時は、人事面接ではなく、社長面接だったからです。
当然、社長は来ていません。元々とても忙しい方だったので
人事で時間を調整して、おさえた時間だったものですから。。。

それでも、3名のうち2名は30分~20分くらい前には見えていました。
1名の方は10分くらい前でした。

面接会場となる部屋の準備を整え、社長が来て、打ち合わせをして
当初の予定時間の10分くらい前に部屋に入っていただきました。
(これは、こちらの計画通りだったんですね。)
それまでは、3名の方は、会社のロビーにお待ちいただきました。


当然、面接は大切な時間です。
学生の方と会うことも大切です。
しかし、会社には業務があります。今現在も会社は動いています。
会社の中の都合も知っていただくと良いと思います。
学生の方も必死ですが、会社も必死なのです。
その意味では対等ですね。

もう一つ
「早めに現地に行っておいた方がいい。」
ということです。

その会社のことを熟知しており、
自宅から会社までのルートを完全に把握できているなら
別ですが、そんなことは滅多にありません。

これも私の経験ですが、
ある学生さんが、初めて来る場所なので
道が分からなくなって何度も電話をいただきました。
(だからといって、即不採用にはなりませんでした。)

面接は、誰だって不安になります。
にも関わらず、もし、道が、場所が分からなくなったら
それこそ、致命的です。。。
頭は真っ白になってしまうでしょうし、100%のあなたで
面接を受けることは困難になってしまいかねません。
それに、場所が分かっていても、事故、渋滞、電車の遅延など
思いもよらないことが起こる可能性もあります。

できれば、時間よりも早く現地に行き、
会社の近くにゆっくりできるところを見つけて
リラックスできるように心がけるといいでしょう。
そして、時間に目安をつけて会社に入れば
いいのではないでしょうか。

会社の外で長い時間待って体調を崩すことのなさらぬように。


ブログを読んでいただいているすべての方が
就活が成功しますように願っております。






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/71-084983b5

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

