「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 自己アピールってむずかしい!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


自己アピールってむずかしい!

2013 - 03/20 [Wed] - 20:28

就職活動をしていく中で
履歴書、エントリーシートなど多くの場面で
自分のことを書く機会があります。

以前、相談を受けたことがあります。

「学生時代にとくに何もしていなかったのですが、
  どう書けばいいのですか。」

という質問です。

何もしていない人はいません(笑)

少なくとも、学校に行っています。

人と会っています。
友達、異性、先輩、後輩、先生などに。

サークルに入っていた人は、
数年間何の問題もなかったでしょうか?
例えばトラブルがあった。
試合で負けた。
優勝した。
練習を繰り返す中で感じたことがあった。

バイトをしていた人は、
そのバイトをどうしてしていましたか?
そのバイトの仕事の内容が将来の夢と同じだった!
という人は少ないでしょう。
たまたま、っていう人も多いかもしれません。
それでもいいじゃないですか。
稼ぐためにバイトやっていた。十分な理由です。
会社だって同じです。
ほとんどの会社は、利益を追求するのですから。
そのバイトも順調だったわけでもなければ、
どんな問題がおこったのか。自分はどう解決したのか。



つまり!!
会社の採用、面接担当者は

「あなたの学生時代を通じて、
 何を考え、何を学び、どう成長して、
 何を得たのか。
 これからわが社で、
 どのように活躍してもらえそうか。」

を見ているのです!!

例えば、
英語の勉強ばかりして、
外資系企業で働くことを考えていた人は
正直にそのことを言えばいい。

なかなかTOEICの得点があがらず、悔しい
想いもしたが、自分なりの勉強を見つけました。
すると、目標だった900点が取れました!

といえば、採用側は

「この人は物事を途中で投げ出さず、
 創意工夫をして、
 解決策を見つけることのできる人間だ。
 それに、達成する喜びも知っている。
 前向きな人材だ」

ととらえるかもしれません。


例えば、
バイトに明け暮れた大学時代だった人は、
正直にそのことを言えばいい。

私は、バイトに明け暮れた毎日でした。
しかし、数年務めたことで多くのことを学びました。
年数が経ったこともあって、バイトのチーフを
任されましたが、今までただのバイトだった
自分から、ほかのバイトの人のシフトや勤務のこと
など勤めている会社のことまで知りました。
今就職活動をしている中で、当時を
思い返すと、会社に勤めるということは、
社会にでるということは、「責任」を与えられる。
ことだと学べたことはこれからの私にとって
とても価値あるものでした。

と話せば、

採用側は

「この人は、バイトを通じてもう社会のことを
 感じられる感性を持てている。とてもいい点だ。」

と感じるかもしれません。



どんな小さいことでもいいのです。
あなたが生きている中で何が一つのタネに
なるものを見つけるのです。

面接の際には、そのタネに水を与え
芽を出し、葉をつけ、大きな木に
してあげればいいのです。
(話しの素材に、内容を膨らませ、
  一つのストーリーにする。)

あなたの学生生活の中に
 あなたを輝かせるタネを見つけることが
     できますように。。。





当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/70-54990e80

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

