「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 01/16のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


01/16のツイートまとめ

2012 - 01/17 [Tue] - 13:24

jinjikatyo

デール カーネギー の '人を動かす 新装版' を Amazon でチェック! http://t.co/SVUVELw1
01-16 23:59

常見 陽平 の '就活難民にならないための大学生活30のルール' を Amazon でチェック! http://t.co/mFSp2Qwb
01-16 23:57

佐藤 孝治 の '内定の原則―就職活動で成功する人だけが持つたった一つの原則がここにある' を Amazon でチェック! http://t.co/rO7MQlna
01-16 23:54

加藤 清紀 の '内定率100%! 先輩たちの「就活ノート」' を Amazon でチェック! http://t.co/Qjk4Rcnd @さんから
01-16 23:53

人間は目標をもつからその持ちうる才能、能力が最大限出すことができます。貴方の目標は何ですか?内定をもらうこと、入りたい企業に採用されること。それも大きな目標です。目標は目の前にある細かいことじゃないんです。もっと高い理想のはずなんです。視野を広く視線は上にもって行動しましょう。
01-16 23:17

従業員の感覚でしか物事を捉えられない人は管理職にはなれない、経営者にはなれない。常に上を目指しましょう。内定をもらえる人はどんな人なのか、それをしっかり、しっかり考えるのです。そしてその理想の人物像に自分を近づけていくのです。一つ上のステージに上がる人の思考を手に入れましょう。
01-16 23:10

会社訪問をした際は受付の方、案内の方、会社にいるすべての方が採用担当者だと思ってください。人事担当者の方だけの前で「いい子」を演じるのはまるで好きな子の前だけかっこよく振舞って他の人間関係をないがしろにするようなものです。誰に対しても平等な振る舞いこそ、貴重な人材です。
01-16 23:07

きれいな字は相手に貴方の人柄を確実に伝える。字が上手いのは一番良いです。上手くなくとも「丁寧に」書いているかどうかは一目瞭然です。読む相手のことを考えて丁寧に書く、その心こそが内定や採用につながるのです。一度自分の字をしっかり書いて、分析し、良い字を目指しましょう。
01-16 23:04

エントリーシート、履歴書を魂をこめて書きましょう。いい加減な気持ちで書くとすぐばれます。人事をなめてはいけません。ある文豪は執筆をしているとすぐ猫がすぐ卓上に上ってきたといいます。猫は常に温かいところを探します。熱を感じたのでしょう。熱をこめて書くということはそういうことです。
01-16 23:02

貴方がつまらないと思えば話している相手はもっとつまらないと感じるでしょう。人の感情は電波のように相手に届きます。貴方が笑顔で元気に話しているだけで相手は好印象を持ってくれます。相手が難しそうな顔をしてても臆することなく満面の笑顔で話しましょう。その元気は必ず相手を動かします。
01-16 22:55

「できない。」「無理。」「やめたい。」「逃げたい。」などネガティブな気持ちを発すると心の中はネガティブで一杯になりより一層ネガティブな思考しか出なくなります。「もう内定がもらえない。」なんて考えてしまうのも危険。いつもポジティブな発言をするべきなのです。できるだけ口にだして。
01-16 22:45

今生きていることにまず自信を持とう。自分自身に自信が持てず、前向きになれず、嫌になっちゃうことも多い。でもこれは貴方だけじゃない。誰もが感じる不安です。自分の人生を肯定しましょう。自分の生きてきた人生を認めてあげましょう。自分を信じると書いて自信です。自信を持ちましょう。
01-16 22:37

相手の話を聞いて、その話に一番合った回答をすることは相手に対する礼儀であり、思いやりであり、親切心である。自分のことばかり話すのは、相手に対する無礼であり、不親切である。面接時には、相手が「何を望んで、期待して話しているか」をしっかり考えて一つ一つ丁寧に話すことが本当に大切。
01-16 22:06

よくコミュニケーション能力が大切といわれますが、ではコミュニケーション能力とは何でしょう?それは、まず相手の話をしっかり聞くことです。目線を合わせ、会話の内容を正確に理解し、適切な回答をする。これだけです。しかしこれが難しい!自分のことばかり話そうとしてしまう。
01-16 22:02

本格的に就活をする前にしておくこと。日々一生懸命生きること。一生懸命生きている人間の発する言葉にはエネルギーがあります。パワーがあります。その力は相手を説得させるために必要なパワーなのです。これから社会人になるための関門が就活です。自分が自信の持てる自分になるために時間を使おう。
01-16 21:44

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/682-04d5f038

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
