「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 11/20のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


11/20のツイートまとめ

2010 - 11/21 [Sun] - 00:00

jinjikatyo

気、気、気、気、気が大切 http://ow.ly/3cXlm
11-20 22:51

「学ぶ」ことは「まねること」うん、深いけど、わかりやすい。
11-20 21:41

過去に、社長、部長、各部署の課長、そしてコンサルティング会社の方と中・長期ビジョンの経営会議をしたことがあります。幹部クラスの人間は、常に半年、1年、3年、5年…スパンで思考することを学びました。マクロをもって、ミクロをみる。戦略を立てて戦術をたてる。すべてに通じます。
11-20 21:13

目先の利益に惑わされず、3年後、5年後を見据えて行動をする。これが理解できれば、新しいビジョンが見えてくるのですが。
11-20 21:05

就職したいですか?元人事課長が教える「勝てる」面接術 ブログ更新しました。http://ow.ly/3b3QK
11-20 20:09

人に好かれるための7つの法則静かに理想を追求する:理想はそれについて語るのではなく、生き抜くことによってのみ真価を生むものです。口でいわなくても行動で理想を追い求めている人には、自然と人がついてくるものです。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:08

人に好かれるための7つの法則ユーモアをもつ:真剣すぎるのも禁物です。角張った性格を、ユーモアを心がけることで柔らかくしましょう。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:07

人に好かれるための7つの法則エゴを減らす:自分の知識や見た目を周囲に見せつけたいというエゴをおさえきれないことがありますか? あなたの真価がエゴに隠れてしまうのではなく、自然な行為をもってあなたの真価を語らしめるのが人に好かれる道です。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:06

人に好かれるための7つの法則大きな心を持つ:周囲の人の小さな間違いは許す一方で、周囲の小さな善意にていねいに感謝する。周囲に批判的な人は批判的にみられますが、周囲に寛容な人は周囲からも寛容にみてもらえます。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:05

人に好かれるための7つの法則自分自身になる:それが周囲の期待に答えようとしてのことであったとしても、別の人間のフリをしたりして自分を隠してはいけない。今の自分自身に満足して、等身大の自分をそのまま差し出す人の方が周囲に魅力的にうつる。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:04

人に好かれるための7つの法則 自分のことよりも相手のことを考える:自分のことを話すよりも、相手の言うことをよく聞き、相手に対して話しかけている人間の方が当然好かれます。相手に印象を残そうとするのではなく、相手のことを理解することが必要。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:02

人に好かれるための7つの法則八方美人にならない:人気をとろう、他人の機嫌をとろうとするのは、短期的に相手に気に入られるかもしれない反面、長期的には本当の自分を隠してしまうことになって逆効果。http://ow.ly/3cVKs
11-20 20:01

人間は、最初にあった何秒かでその人の印象を決めてしまいます。ですから、「こいつと一緒に働くと楽しそうだな!」と思われるようなオーラで面接に望みましょう!
11-20 18:32

複数の採用を勝ち取る人たちは、面接で一体どんな内容の話をしているのかというと実は、話の内容が非常にシンプルでわかりやすい。
11-20 18:31

面接とは、、、自分のその企業に対する思いを伝える大切な手段です。企業側と顔を合わせて話し、「あなたと一緒に働きたい」と思わせることが大切です。http://ow.ly/3b3QK
11-20 18:30

就職活動は、情報力!自分が調べる時間がないのなら他人から情報を貰おう☆http://ow.ly/3cUWE
11-20 18:29

エントリーシートは恋文である。自分自信をアピールしつつ、その企業と自分は相性が良いというところをしっかり説得する文章を書こう☆http://ow.ly/3cUWE
11-20 18:28

チャンスというのは、まるで、頭の後ろ半分がはげている人間のようなものだ。向こうから走ってくる。その瞬間に前髪をちゃんと掴んでおかないと、通り過ぎた後、掴もうと思ってもはげているから髪をつかめないんだ。 昔聞いた話。なるほどなあ。
11-20 18:00

就活で、会社に行ったとき、「何か感じるもの」があったなら、「自分の働く姿が想像できる」なら、きっとそれは、神様が君に与えたチャンス。
11-20 17:57

ビートたけし氏の良い言葉鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。
11-20 17:56

相手を好きにさせる声の魅力人が魅力的に感じたり、相手を信頼させたり、納得させるには、高いトーンの声より低いトーンの方が良いというのは、とても有名。http://ow.ly/3cUyV
11-20 17:49

フォロー歓迎どなたでもどうぞ!人材育成に興味があります。#followmeJP
11-20 17:40

早口で話してしまう悩みを解決!自分で「今すっごいゆっくり話しているかな?」って思うくらいで実はちょうどいい。相手は話を聞いて、脳で理解してという段階をふむ。こちらが自分勝手に話していても相手には伝わらない。
11-20 16:48

一言日記をつけよう!映画を見た日はその感想。就活で会社訪問したらどんな会社だったか。今日はどんな日だったか。書くという作業は考えをまとめるという作業。これは、思考力を高めること。表現力を鍛えること。につながる。就活でのエントリシートを書く際になってあわててたらもう遅い。
11-20 16:39

早起きは三文の得!?脳の働きでどうも起床してから3時間くらい経たないと、働きが鈍いらしい。ベストなのは、早起きと糖分。甘いものは脳の活躍を助けるそうです。朝からフルーツとかチョコとかはいいんですね。
11-20 15:48

夜の静けさは、集中するのにもってこいだ。
11-20 05:50

就職活動は、どこから始まっているでしょう?結構面接担当者は目を光らせていますよ。
11-20 02:37

フォロー歓迎どなたでもどうぞ!人材育成に興味があります。#followmeJP
11-20 02:37

【心理学より】恋を成功させる3つのSサイト(視線)、スマイル(笑顔)、スキンシップ(触れ合い)看護士や保育士は患者や子供と目線を合わせ、笑顔で語りかけ、程よく触れ合う。すると信頼関係が生まれる。恋を成功させるのも同じかな。
11-20 02:08

先日、ある企業のトップと会った。「今の新入社員には、ペーペーシップがない!」とのこと。氏いわく、①仕事を覚えるのに1年②自ら発想し、創意工夫し仕事を進めて2年③3年経ってようやく「仕事の楽しさ」がわかる、と。なるほどその通り。同意見。
11-20 02:05

マニュアルを徹底的に集めろ!そして、捨てろ!マニュアル人間には現代は生き残れない!
11-20 02:02

面接の必勝法!!就活に勝つ面接。「あなたという人間性=表情+話し方×熱意」http://ow.ly/3b3QK
11-20 02:00

女性の方!魅力的な「瞳」欲しくないですか?今すぐ、目を大きく開いたり、強く閉じたりのトレーニングをしてください。顔の筋肉が弱い人の表情には魅力は生まれません。エステで表情筋の持ち上げを数時間行うだけでかなりの効果があるようです。エステに行かなくても家庭ですぐできるトレーニング!
11-20 01:53

今!手にペンや鉛筆の様な棒状を持っている人注目!!もしあなたが魅力的な表情を手に入れたいなら、今すぐその棒を横にして咥えてください。…すると頬の筋肉が上がりますよね?魅力的な表情は「表情筋」のトレーニングなしには生まれない!!
11-20 01:48

昔の教え子と久しぶりに語らう。彼女は今ニュージーランドに留学している。頑張っている様子を聞くのは非常にうれしいことだ。
11-20 01:39

家電販売店の話の続き。一番気になったことは、そこの店員。①在庫状況が把握できていない。②「売ろう」という気持ちが感じられない。客の方が下?!と思うぐらい。③私以外にも説明を求める客がいるのに、対応に来ない。買う気がなくなってしまいました。人材教育は売上向上の第一歩!
11-20 01:12

今日、某家電販売店に行きました。エアコンの購入を考えて。びっくりしました。まず①在庫がなく、入荷待ち②設置は、12月末もしくは、年明けもありうる。とのこと。エコポイントの効果もあるのか、とも考えました。
11-20 01:09

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/659-ff9f9f16

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
