「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 11/21のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


11/21のツイートまとめ

2010 - 11/22 [Mon] - 00:00

jinjikatyo

今気持ちが暗い人、鏡を見てください。きっと表情が暗いはず。「情=気持ち」が「表れる」から表情なのです。逆もありで…http://ow.ly/3daU0
11-21 21:44

人のこころをつかむ「3つのS」 http://ow.ly/3daU0
11-21 21:43

就職活動の時に、就活に関する本やマニュアルばかりを読んでも採用されない。人間的魅力が希望を叶える、魔法のカギhttp://ow.ly/3daU0
11-21 21:38

就職活動は人間活動 http://ow.ly/3daU0
11-21 21:32

面接で一番やるべきことそれは…http://ow.ly/3daU0
11-21 21:26

101回目のプロポーズというドラマがあった。主人公の男はどうやって相手の気持ちをつかんだのか?!http://ow.ly/3daU0
11-21 21:00

おびえてどうする!失敗を恐れるな!失敗をしない人間より、失敗を恐れない人間の方が強いんだから。
11-21 20:58

就職活動で採用を得るには、採用を得た人の近くに行って、話をきくことだ。「成功者の中に自ら入り、成功者を演じる」ことができなければ、君に採用はない。
11-21 20:57

自己アピールやエントリーシートが書けない人は、まずラブレターを書くところからはじめよう。相手に気持ちを伝えることの勉強になります。
11-21 20:55

就職活動じゃない、自分のできること発見活動だ。
11-21 20:54

坂本龍馬のように「何かを成し遂げる」という気持ちが自己を伸ばす一番のことだと感じる。大企業や有名な企業の下で「寄らば大樹」の気持ちで入社しようとしても採用側はそんな気持ちを見透かしてしまう。ほとんどの企業は中小きぎょうであり、その会社に入って大きくしてやるという気概が必要。
11-21 20:52

自分の意見を通す必勝法!続きはhttp://ow.ly/3d8YX
11-21 16:12

会議をしていると良く感じること。むやみやたらに意見ばかりいう人。その人の意見は通るのか?続きは…http://ow.ly/3d8YX
11-21 16:11

物事を考える際には、一番に考えた結論に対して反対意見を自分で見つけ出し、相互の意見をぶつけて、ある一定の結論=自己の主張 にまで昇華させることが大切だと感じる。思ったことをすぐに口から出せば、聞いている方は、当然反対意見をだし、返答ができなければその意見が通るはずもない。
11-21 16:08

フォロー歓迎どなたでもどうぞ!就活応援団しています。人材育成に興味があります。#followmeJP
11-21 04:15

フォロー歓迎どなたでもどうぞ!人材育成に興味があります。#followmeJP
11-21 04:12

東京都内の私立大女子学生(22)も、大手企業を中心に約100社にエントリーしたものの内定はゼロ。「人格を否定されたような気持ち。正直、あきらめかけている」とため息まじりに話した。http://ow.ly/3d22t このニュースを読んで、あきらめた人間を採用はしない。
11-21 03:54

大学時代スポーツをやっていたという学生に、どんな工夫をしましたかと尋ねると『一生懸命声を出しました!』と言う。ほかにどんなことを頑張りましたかと聞いても、『一生懸命頑張りました!』の一点張り。具体性がまるでありませんでした」
11-21 03:50

「とくに今春増えたのが、“雑談面接”です。志望動機は一切聞かず、学生時代何をしてきたのか、といった雑談的な話を延々としてくる。これでは学生は嘘をつけないばかりか、事前の勉強も役に立たず、『非常にやりづらい』という感想を多数聞きました」
11-21 03:49

なぜマニュアル頼みはダメなのか。三菱東京UFJ銀行の担当者の証言。「採用と就職は表裏一体、いわば対等なお見合いのようなもの。互いに本心で語って納得できないと、どちらも不幸になる。それなのにマニュアルで取り繕ったやり取りをしていては、出会った意味がないのです」
11-21 03:49

RT @shuka2_news: 中国で新卒争奪戦 日本企業、「負けず嫌い」求める:   http://bit.ly/dstd7q (asahi.com)
11-21 01:15

【就活レッスン】時事問題に強くなる方法http://ow.ly/3cXlm
11-21 00:55

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/658-a3c86ed9

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
