「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職業観 > ディズニーランドのいい話 6  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランドのいい話 6

2013 - 03/20 [Wed] - 20:24

その手紙を読んだスタッフは、
その場で泣き崩れたそうです。

もちろん、
その男の子が死んでしまったと
いう悲しみもあったと思いますが、

「あの時に精一杯のことをしておいて、本当に良かった」

という、安堵の涙だったのではないでしょうか。


もしもね、お父さんがいらっしゃった時に、
「実はウチの息子はあとわずかの命で…」
なんていう話を聞いていたとすれば、
私でもそのくらいのことはしたかもしれません。


でも、そのスタッフは、そんなこと知らないんです。



で、ここで学ばなきゃいかんことがある。
このまま、「いい話だ」で終わらせちゃいかんのですよ。

ここで質問です。

 「このスタッフは、たまたま運が良くて、
  こんな大事なときにこんなにいい仕事ができたのでしょうか?」

もちろん、私はこのスタッフの子に会ったことはないですが、
私はこう思います。
多分、その子は、普段から、いつでも、どんなときでも、
誰に対しても 精一杯の事をしていたんじゃないでしょうか?


だから、こんな大事なときにこんなにいい仕事ができたんじゃないでしょうか?


今回のこのスタッフのした仕事は、人の人生を変えています。

もちろん、
その亡くなってしまった子供も
嬉しかったと思いますが、
それ以上に、
その親の人生を変えていると思います。


自分の最愛の息子が死んでしまったら、
これほど悲しいことはありません。

でも、その子が最後笑顔で亡くなっていくのと、

 「あのサイン帳どこにいっちゃったのかなぁ・・」

と悲しみながら亡くなっていくのとでは、全然違います。

もし、あの「サイン帳」がなかったら、お父さんとお母さんは
 「あのサイン帳をなぜ、なくしてしまったんだろう」
 「自分がちゃんと見ておかなかったから、なくなってしまったんだ」
 「あのサイン帳さえあれば・・・」


…と一生、悔やむことでしょう。

でも、このスタッフのした仕事で
このお父さんとお母さんがどれだけ救われたか・・。
間違いなく今後の二人の人生を変えています。


本当にすばらしい仕事です。
今回の話で言えば、散々探してあげて、見つからなかったら、
「申し訳ございませんでした。
    一生懸命探したんですけれど、どうしても見つかりませんでした。」

この一言で、十分です。
お父さんも納得してくれたでしょう。
誰も責めたりしないと思います。


だけども、お客様のために自分にできることは…と考えて、
サイン帳買いに行った。
すべての部署を回って、サインをもらった。
もちろん、仕事中、暇でそんなことやっているわけじゃないですよ。

自分の仕事もたくさんあって、
多分、その時間外にそういうことをやるでしょう。
もちろん、そんなことに残業なんてもらえないですよ。


でも、
「お客様が喜んでくれるんだったら
       それくらいのこと、喜んでやります!」

っていう人だったから、
今回、こういういい仕事ができたのではないかなと、
そう思うわけです。







当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より






関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/64-3cc6038d

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。