「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 01/08のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


01/08のツイートまとめ

2011 - 01/09 [Sun] - 00:00

jinjikatyo

ある夏の日に絶望の中で死を選ぼうとした瞬間に出会った隣人とその娘の笑顔にどれだけ救われただろうか。人が死を選ぼうとするその瞬間はまるで「何気ない日常の中で曲がり角を曲がるよう」なものだという。イシガミを救ったのは、本当に奇跡的な出会いだった。そのためなら、何の犠牲も惜しまないのだ
01-08 23:43

容疑者Xの献身を久々に見た。福山さんは当然好きなのだが、堤さんには勝てない。今までに多くの映画、舞台を見てきましたが、この映画の人物は素晴らしい。最後の号泣に一緒に号泣してしまう。
01-08 23:40

就職活動を行っている方のインタビューを見ての感想は、表情が全く分からないということ。目が泳ぐ。女性が額を出さないので顔が隠れている。男性がズボンに手を入れて歩く。客観的に自分を見れるようになれるようにしてほしいです。#syukatu #NHK
01-08 19:07

本日東京で説明会が行われ1万3千人もの大学3年生が集まったというニュースがNHKで流れています。ぜひ見てください。#syukatu #NHK
01-08 19:04

就活の際に、履歴書で、面接で、「人事の目につくように」取り繕っても結局入社後その化けの皮ははがれてしまう。就職は恋愛だ。一日の中で一番多くの時間を仕事に費やす、一番多くの時間を同僚と過ごす。
01-08 11:38

就活をする学生が「人事の目に留まるように」ということを第一に考えるのは、企業が「儲かるために」と考えるのと一緒だ。社長が儲かるために行動すれば、遅かれ早かれその会社の陥落が始まる。「利益は後からついてくる」という考えを持つ経営者の会社はすごい。
01-08 11:36

この世界は人が60億人いれば60億の考え方、感じ方があるように、受け取り方、表現の仕方、良いこと、悪いこと、全部違う。良いと思ってやったことが相手には悪くうつることもあり、ただ何気なくやったことが相手にとても喜ばれたり。
01-08 11:33

就職活動を始めつつある3年生も今の4年生が1年前にそうだったように、就活の仕方を知らない。マニュアルは参考書。自分がこれからどう行動するかは自分で決める、そういう考えを身に付けることが社会人になる前の練習なんだと思う。
01-08 11:31

落語家、漫才師、役者、講演者などなど話術を生業にしている方は本当に努力をしている。おそらく話術を生業にしていない方には、想像もできない世界なのだろう。きっと。
01-08 09:46

あるコンクールで優勝し、最後司会者が「では、優勝したダウンタウンの漫才をもう一度どうぞ!!」って言い、松本さんは「えええええええ!!!!???」と感じたという話。「漫才はその場でやり取りしているところが面白さの根本なのに、もう一度なんて!!」って話です。
01-08 09:45

漫才の方も同じ。それはもう、練習に練習を重ねて、いざ「本番」になったときは、臨場感を最重要にし、まるでその場で考えたようにリアルに『ボケ』てリアルに『ツッコむ』。ダウンタウン松本さんが面白い話をしていた。それは、、、
01-08 09:42

役者さんが長期公演の中で一番感じるのは、途中「段取り」のように芝居をしてしまっている自分の存在らしい。相手のセリフを段取りで受けてもそこに全く『リアル』は存在せず、嘘になってしまう。故つかこうへいさんは役者が台本を覚えて役作りしようものなら、セリフをかえてしまうくらいだったそう。
01-08 09:40

会話の『間』というものを大切だな、とずっと考えています。人前で話す仕事についてからというもの、常に「話術の向上」を追求してきました。人前でメモを読むだけは一番最低で、次に覚えたものをそのまま言うだけ、一番求めたいのは、『今、考えたように』『今、感じたように』話すこと。
01-08 09:37

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/631-c5bf9640

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
