「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 01/20のツイートまとめ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/20のツイートまとめ

2011 - 01/21 [Fri] - 00:00

jinjikatyo

観察力が欲しい。私も欲しいけど、あなたも欲しくないかい?相手の気持ちを読む力、状況を読む力は絶対必要になる。最近は自分のことばかりで、相手を見ない。ひとりよがりだ。駅や公園や飲食店にしばらくいると人間観察力がつく。電車の中もそう。携帯に気持ちを向けるのではなくて人間にむける。
01-20 23:40

「サークルの会長をしていたことはアピールになりますか?」というのはその時点で負け。「自己アピールにアルバイトしか書くことがないんです。」というならその時点で負け。答えを一つに決めてしまい。それ以上考えを広げられない自分に気づくべきです。
01-20 23:19

就活はつらいこともあって、練習することも、調べることもあって、失敗も成功もあって、これって実は『自分磨きをしている』ことだと気づいた人は入社後にきっと成長が早いでしょう。
01-20 23:19

営業マンが10社訪問して契約がとれないなら、20社訪問すればいい。売り込むとはそういうことだ。
01-20 23:18

時計、バッグをわざわざ就活の時にブランド物をつけていく必要を感じない。自分を良く見せたいという欲求なら、辞めた方がいい。ある会社は顧客がハイソサエティーなので、あえて女性従業員はメイクと化粧を目立たないようにする。その意味が分かるだろうか。
01-20 23:18

人は話し方でほぼ決まる。一度低音でゆっくり話してみてください。それを友人でも誰でもいいです。聞いてもらってみてください。友人じゃなければ録音機で録音してみてください。声の印象で人柄はかなり変わる
01-20 23:18

質問ありますか?と聞かれて、「何もないです」と答えるのが基本。というマニュアルではなくて、「本当に質問があるかないかの違い」で決めるべきです。質問があるなら、聞けばいい。
01-20 23:18

本当に多くの質問がある。不安感が広がっているからでしょう。でも、自分で苦労することも必要。受験時代に「先生ここ分かりません」と質問する時、ある程度まで考えてそれでも分からない所がある場合と最初から聞きにくる場合ではその後の伸びしろが全く違う。
01-20 23:18

「自分には何もない」といっている人は、『私は無能ですよ』といっていることと同じ。自分の自信ややる気は自分で考えて、心の中から作り出していくものです。
01-20 23:11

今の教育は、『ゆとり』と言われてから、いや言われる前からずっとインプット中心の訓練だった。アウトプットをしない。確かに、『覚えて、答案に書く』ことはできるが、自由な発想にはならない。これからの時代は「発想力」「企画力」だと思う
01-20 23:10

ハウトゥー本がとても多くある。書店にもコンビニにも、ビジネス本、稼ぐ本、恋愛の本、自己啓発本などたくさんあります。どんどん出版されています。よくよく考えると、「稼ぐ本」が本当に稼げるなら、日本中は富豪であふれます。どうしてなのか?きっと本を読むだけで満足してるんだ。
01-20 12:10

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/621-691a454c

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。