「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 01/26のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


01/26のツイートまとめ

2011 - 01/27 [Thu] - 00:00

jinjikatyo

何度も、言っているのですが、「自分の話し方のくせや様子」をビデオ撮影してみた方がいいですよ。絶対役に立ちますから。やってみてください。
01-26 23:23

面接のときに、当社のことはどのくらい知っています?という問いに対して「ネットで調べました」という返事が非常に多いと聞きます。『ネットってそんなにすごいんですかね?』『そんなに自慢できる情報でしょうかね?』私はそう思ってしまいます。目を使いたいものです。五感で感じることを。
01-26 23:21

@YucchaaaN2co  就活はノートの取り方をうまくできるようにしてくださいね。写真だと少々小さなノートに見えますね。不安なところとかあったら相談にのりますから。
01-26 23:14

@ch1y 就活はまるで人生の分岐点のようなもので、色々なものが心にひっかかります。でもそれは、とてもいいことだと思いますよ。
01-26 23:10

@Lxsn0614hiro ありがとうございます。ぜひブログにもお越しください。みなさんを応援していますよ。
01-26 22:58

話しをするときは具体的に分かりやすい言葉で話そう。そうすると、イメージしやすくなる。楽しくなる。希望が持てる。だから他界する前の私の父にもそうした。http://p.tl/q-mD 
01-26 22:58

@Lxsn0614hiro 不安は頑張っている証拠ですよ。就活本を見るより、心豊かになる写真の本などを見たほうがいいですよ。気を楽にもってくださいね。
01-26 22:40

「あっ!この人いいな」と思われる話し方は、相手が話したことが、たとえ自分が知っていることでも、あえて『知らない』ようにして話を真摯に聞く。このほうがいい。相手は聞いてほしいのだ。聞いてくれたあなたを好きになり、好感をもち、とても良い人間関係をつくることがきっとできる。
01-26 22:39

面接の時に、学生の皆さんには絶対に考えてほしいのですが、「ネット、新聞、雑誌の情報は人事も読んでいる。」ということを前提に考えてください。「私はこんなことも知っていますよ!」っていう話し方がすでにおこがましい。
01-26 22:35

自分にあった会社があるはずです。まるでそれは、恋人を見つけることと一緒です。あなたと出会うべくして出会った恋人のように一生かけて愛す(想う)会社があります。見つけるまであきらめてはいけません。#followmeJP #syukatu
01-26 22:31

就活で内定を勝ち取ることと、実際に仕事ができることとは全く異なると思います。あくまで基本スペック。判断力、応用力、企画力など、採用時には分からないことは、入社後に分かる。基本スペックの土台をしっかりすることが今の就活生には一番必要だ!#followmeJP #syukatu
01-26 22:27

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/616-fbe26a65

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
