「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 01/27のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


01/27のツイートまとめ

2011 - 01/28 [Fri] - 00:00

jinjikatyo

今までの経験上、「挨拶は相手より自分から」先にしたほうが、その後の会話が盛り上がる気がする。心理学的には自己開示欲につながるのだろう。
01-27 23:44

今の流行が分かるのは、電車の中と、書店と、コンビニ。電車内の広告は「打ち出したい情報だらけ」、書店で読まなくても「表紙をずっと流れ見をする」、コンビニに「置いてある商品を見る」。流行が分かると世間が分かるようになれる気がする。
01-27 23:43

就活をされている方へ。ツイッター上でアンケートを試みています。集約結果はブログで公開したいと思います。どこから出たか素性の分からないデータではない『今』のデータを集めたいです。私のフォロアーはまだ微弱な人数で。もしよろしければご友人等へお願いくださればと思います。
01-27 23:38

不思議なもので、社会人になればなるほど、勉強をしたい、本を読みたい、と思うようになる。学生のうちに、時間がもっと会ったときにもっとできたはずなのに、時間はあまりにも早く進む。それを見つける時も遅い。若い方へ、気づいてくださいね。
01-27 23:32

就活をなさっている方へ。アンケートのご協力をお願いします。私のつぶやきの中に面接に対するアンケートを書いています。集約し、ブログに集約結果を掲載し、『いきたデータ』の構築を目指しています。よろしくお願いします。
01-27 23:17

@kenseizm 人は人。あなたはあなたです。ダメだなんてないですよ。だいじょうぶ。
01-27 20:52

@yumekorinrin 自分が本当にやりたいかどうかなんて今はまだ分からないものですよ。一つ嫌なこと、上手くいかないことがあると彼氏さんとのこともお肌のこともいろいろ嫌になります。「ポジティブに」なんて無理に思わなくてもいいんだと思います。そのままで。
01-27 20:40

ツイッターを使ってアンケートを試したいと思います。就活生が一人で悩むのではなく、100人、いや1000人で知恵を出せばすごい力になるでしょう。もしよろしければご協力を。<m(__)m>「5年後、10年後はどうありたいですか」って聞かれたら?どう答えますか?
01-27 20:32

ツイッターを使ってアンケートを試したいと思います。就活生が一人で悩むのではなく、100人、いや1000人で知恵を出せばすごい力になるでしょう。もしよろしければご協力を。<m(__)m>「なぜこの仕事に向いていると思いますか。」って聞かれたら?どう答えますか?
01-27 20:31

いつも何か思いついたら、メモをとるといいですよ。人間は机の上でいろいろ考えていてもアイディアは出ないものです。ダヴィンチもエジソンもアインシュタインもメモ魔です。思いついたことをどんどんメモします。勘違いしないでほしいのは、相手の話を聞くときにメモばかりは嫌われますよ。
01-27 20:27

うん、「企業が求める人材になる」ことができないといけないけど、『企業の期待以上の人材になる』ということも必要だと。
01-27 20:21

財源を考えるから時間がかかる。多くの企業と、個人からファンドを募り、運営をすればいい。いくつかの企業が動けたら素晴らしいと思うが。
01-27 18:33

行政が縦割りだからなのか、問題が複合的に解決できるようにはならないのか。就職の場がない、待機児童が多い、母親は働きたくとも働けない。保育施設は小学校の空き教室でよい。柔軟に考えれば良い。母親は自分の子を含め育児の経験を活かし勤務、新卒採用もする。こういうアイディアはどうだろうか?
01-27 18:32

人間は元々弱いものだから「出来ない」ときめてしまうけど、出来ないことなんてないよな。『やる』と決めるのも自分。『出来ない』と決めるのも自分。
01-27 18:25

@itiniisansin 昔携帯はありませんでした、でもツールを販売するために利用された。スマートフォンも同じ、なくてもいい、あれば便利になるものをなきゃいけないというのは間違いな気がします。持っていない就活生が不利になるそんな募集活動をしている会社なら顧客目線の無い企業だ。
01-27 13:47

@yusai777  部屋を変えられるのはいいことだと思います。 就活部屋いいですね。 書籍やグッズの置く場所。あと、就活の際に外出する場合の着替えや持ち物を一か所に置くことをお勧めします。あわてる、寝過ごす何が起こるかは分かりませんからね。がんばってください。
01-27 13:45

@kumaaaaashi  会社説明会は合同ですか?会社ですか? 緊張しすぎているのならば前列は避けてもいいですよ。実際に就活で判断されるのは、エントリーシート、履歴書、面接ですから。そのぐらいに考えてくださいな。気持ち楽になりますよ。
01-27 13:43

@ksin222 はじめまして「戦略」とは目的のことですね。この場合は戦略=採用獲得 ESも面接も「戦術」ですね。でもこの戦術が失敗すると、コツをちゃんと練習しておかないと当日の場で苦労はします。
01-27 02:53

@ainame  はじめまして。これから入社後は偉い人と話すことがたくさん出てくるんですよ。学生まではそれがなかったから。不安だと思うんですけど、面接はコツがあればすぐできるようにできますよ。
01-27 02:49

@halu1224  はじめまして昔役者やってました。もう配役でその話は決まり!って感じあると感じています。仲間さんはいい人ですね。。。北川さんの作品大好きです。これからもがんばってください。
01-27 02:48

@cooookie24  ありがとうございます。その通りなのです。ビデオの効果は確実にあるのに、やらない方が非常に多くてアドバイザーとしても寂しく感じています。ぜひ頑張ってください。
01-27 02:43

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/615-220008c1

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
