「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

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03/04のツイートまとめ

2011 - 03/05 [Sat] - 00:00

jinjikatyo

叱ると怒るは違いますね。私も今まで教育の場に立っていましたが、怒るは私憤だったり自分自身のことを発散する。叱るは相手のことを考えて、想いを持って叱る。とても大切なことだと思って、ずっと信念にしています。あなたはどうですか?
03-04 21:38

言ってみて やって 聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ
03-04 21:36

平林さんは本当に素晴らしいと感じます。人生を通じて、『相手のことを考えて接する』ことを学んだと感じます。素晴らしいと思います。
03-04 21:35

国会中継を見ているが、魅力的かどうかは、やっぱり二つ。表情と話し方。視線も合わせない。話し方も下手。こんな人に誰が魅力を感じるのだろう。仕事ができても、人間関係が上手くできない、作れなければ意味がない。なんだかそう感じてしまいます。
03-04 14:44

鏡に向かって自己暗示。気が乗らない。元気が出ない。やる気がおきない。これは心がそう思ったからです。心を変える為に自己暗示。鏡に向かって、笑顔を作り「大丈夫、大丈夫!頑張れる!」とつぶやいてください。それだけで結構元気になれますよ。大切な時の前に行ってください。
03-04 14:42

就活は失敗でも、「どうして」「なにが」失敗だったのかを考えれば経験値になるから、次回に活かせる。どんなことでも同様だが、就活は社会人になる第一歩。社会に出たら、失敗なんていくらでもある。でも成功するためには「失敗と思わずにやり続けること。」と多くの人が語っている。
03-04 14:38

就活の際に、企業に電話をする、もしくは電話をもらう場面があると思いますが、その時のマナーを一つ。基本的には電話は相手が切るまで自分が切らないことを覚えておくと良いでしょう。切る瞬間の音は気持ちの良くないものです。相手の立場が上なら自分が切りましょう。サービス業では当たり前の礼儀。
03-04 14:21

言葉をいかに分かりやすく話すか、が話し手が一番留意すべきことだと思います。よく評論家で早口で、専門用語ばかりを話す方がいますが、聞いていると、せっかく頭もよく、内容は素晴らしいのに、印象が悪くなってしまいます。専門用語や指示語などは入れない方が分かりやすいですよね。
03-04 14:16

魅力的に話すために。話す時に、「え~」「あの~」という言葉はとても印象が良くありませんね。考えるのなら無言でいた方がよほどかっこいいですよね。話し方の良し悪しはわが日本の総理菅直人氏とアメリカ合衆国大統領オバマ氏を比べるととっても違いが良く分かります。
03-04 14:14

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