「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 03/05のツイートまとめ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/05のツイートまとめ

2011 - 03/06 [Sun] - 00:00

jinjikatyo

就職活動完全攻略マニュアル http://p.tl/Ww2Y
03-05 22:32

ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術もしよろしければお越しください。http://p.tl/q-mD #syukatsu
03-05 22:20

敬語の使い方 基本はおさえましょう! ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術もしよろしければお越しください。http://p.tl/-YH2
03-05 22:18

面接で成功するための【6つの鉄則】鉄則6一生懸命が基本・面接の受け答えは、たどたどしくとも一生懸命に答える。伝えたいという気持ちが前面に表れる人は熱意や真面目さが感じられ好印象を与える。完璧でソツのない回答や派手な演出を目指す必要はない。
03-05 21:37

面接で成功するための【6つの鉄則】 鉄則5知ったかぶりは禁物。正直な回答をきちんと理解していないことやその中身のレベルはすぐばれる。分からないことは正直に分からないと答える方が誠実な印象を与える。
03-05 21:36

面接で成功するための【6つの鉄則】鉄則4積極的な印象を与える。「ここで働きたい」という積極性が大切。積極性は態度に表れる。入室時の動作、座っている姿勢、声の大きさ、面接中の手振り・身振り、語尾までハッキリ言い切る言葉遣いなど。
03-05 21:35

面接で成功するための【6つの鉄則】鉄則3過去より未来をアピールする。過去の実績を強引に売り込んだり、単なる実績自慢は印象が悪い。面接官が期待するのは「未来」。過去の実績がその会社の将来にどんなふうに役立つ可能性があるのかをアピールする。普段の人間関係と同じで、謙虚さが必要。
03-05 21:33

面接で成功するための【6つの鉄則】鉄則2明瞭簡潔に答える。面接では一つの質問に対して明瞭簡潔に答え、次の質問を待つ。面接官の先々の質問が読めるような場合でも先回りして答えてはいけない。ハキハキとテンポよく、リズムを大切にする。
03-05 21:32

面接で成功するための【6つの鉄則】鉄則1相手の方を見て話す。面接官の方をきちんと見て、堂々と話す。うつむいて話すのは避けましょう。自分の自信や意志を感じ取ってもらうことが重要。上まぶたに力を入れ、こめかみ付近の筋肉をやや引っ張り気味にすると自信に満ちた目を演出できる。
03-05 21:31

美男美女だと採用される? http://p.tl/6HNR
03-05 21:28

面接で成功する人は、 自分を解ってもらおうと望む人。「良くぞ聞いてくれました」、「もっと聞いてください」という気持ちで望む人。「話の内容」は、これだけは絶対言いたいこと(一言で)をしっかり押さえ、それを中心に手短に話す人。
03-05 21:26

志望動機は愛の告白のように  http://p.tl/1EZg
03-05 21:24

就活は就勝。マニュアルに縛られてはいけませんが、マニュアルも知らない人が多い。エントリーシートで何を書くか。履歴書のポイントは。面接時の振る舞いは。それら当たり前のことは情報を手に入れれば簡単に取得できます。http://p.tl/wYMp
03-05 21:22

企業の採用担当者は、① 第一印象② 人柄(人間性)③ コミュニケーション能力④ 人間的魅力⑤ 常識の有無を見ます。
03-05 21:18

一方、学生になるまで明確な目標もなく、将来の職業が見つからなかった人。自分が何をしたらいいのかわからない人・・・・・。でも社会人になるとき、自分で努力して納得のいく職業に就くことのできた人。こういう人が下ろした錨は銀のアンカーなのです。」
03-05 21:17

就職とは、船の錨を港に下ろすようなもの。自分の”居場所”とすべき、就きたい職業に狙いを定め、そこに向かっていく。人生に明解な目標を持った人。小さいころから将来の目標を決め、そこに向かって何の迷いもなく突き進んでいける人。こういう人が下ろした錨はまさき黄金。金のアンカーでしょう。
03-05 21:17

会社員になったら、一つのプロジェクトなど一つの案件に相当の時間をかける。社会人になろうとしている就活生が自分のために、どれだけの準備をすればいいのだろうか?最初は苦労ももちろんあるでしょう。でも私は苦労を買ってでもやった方がいいと考えています。どう思いますか?
03-05 21:16

就活をつらいと感じているのはよくあることですが、きっと入社後はもっとつらいと感じますよ。就活は入社するためのものであり、まだ社会人への一歩の段階です。つらいと感じるのではなく、あかるく、楽しくできたらいいですよね。きっとその方があなたの魅力がアップする気がします。
03-05 16:09

今の時代、「情報に勝つ者が新しい発想を生むのです。」その感覚を今、身に着ける“苦労”をしましょう。会社は、競争が激化する時代の中で生き残るために、即戦力を求めています。 http://p.tl/amU1
03-05 15:41

「成功している」人から学ぶことが一番です。そこに「気づき」がたくさんあるからです。マニュアルだらけの人間を、企業は採用しなくなってきました。だからこそ!ぜひ、多くの成功者から『良いところ』を学びましょう!http://p.tl/wsSN
03-05 15:39

就活は、第一印象で決まります。それは、① 説明会の際② 一次試験の際③ 面接の際④ 内定式の際   そして、入社後も引き続き…つまり、就活という短期間では、その人物をすべて知ることは、とても難しいと言えます。だから、就活は【第一印象】勝負なのです。
03-05 15:34

履歴書送付の【注意すべき10か条】 http://p.tl/CUpR
03-05 15:33

面接お礼状は、面接官に対して、面接の機会を与えてくれたことへの感謝の気持ちを述べるとともに、入社意欲を最後に印象付けるためのものです。できる限り手書きで書きましょう。面接実施日当日に投函できれば、翌日には面接官の手元に届き、強い印象を与えることができます。
03-05 15:32

就活の心構えで大切となってくるのは、何度でも挑戦しようという意思です。就職してからも勿論、社会で働くには就活以上の苦労や責任が待っているのですから、今からその訓練をしていると思ってプロ意識を持つことです。自分が今できることを自分自身で判断して継続しなければなりません。
03-05 15:30

面接をしていて、「採用を出す人」と「採用を出せない人」との違いがあります。それは、表情の違いです。
03-05 15:27

面接の際に好感を持つのは、「相手に嘘がない」時なのです。話し方に嘘がない。表情に嘘がない。話す内容に嘘がない。気持ちに嘘がない。つまり「あなた自身」であること。これが一番だと思います。
03-05 15:26

就職活動で「志望動機」を書くことがあなたにもあるでしょう。「御社はグローバルな展開をしており…」「御社には将来を感じ…」なんて言葉の使い方をしていませんか?http://p.tl/4_eK
03-05 15:22

就職活動完全攻略マニュアル http://p.tl/Ww2Y
03-05 15:19

東大式・内定獲得術 30社以上落ち続けた学生が、一流企業の内定を勝ち取ることができた大逆転就活ノウハウhttp://p.tl/MhYr
03-05 15:19

6,000人以上を面接した現役面接官が教える、王道の就職活動!これを知らずにテクニックだけを使っても内定はとれません。『納得の就活のススメ』http://p.tl/HrIS
03-05 15:19

東大式・内定獲得術 30社以上落ち続けた学生が、一流企業の内定を勝ち取ることができた大逆転就活ノウハウ http://p.tl/MhYr
03-05 14:16

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/597-e6cc43a8

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。