「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 03/06のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


03/06のツイートまとめ

2011 - 03/07 [Mon] - 00:00

jinjikatyo

@uhagiiiii6 人それぞれです。人がどうであれ、あなたにとっていい就活でいい会社に巡り合えればそれが最高なことです。涙を拭いて。前をみて頑張ってくださいね。
03-06 23:51

@yukiusaco 就活する上で必要なのは、健全な肉体と精神ですよ。だってかなり来ますからね、メンタル面で。メンタル面の疲れはひどく体にきますから。就活頑張ってください。
03-06 23:44

@buriburip 社会人になったらカバンは必要になりますからね。 
03-06 23:43

@eemeeminiemoe  あなたのほうこそ、そのように「ありがたい」と言える感性がすばらしい。良い就活を!!
03-06 23:41

@eemeeminiemoe とても良い経験をされましたね。すばらしいです。
03-06 23:37

フォロー歓迎です。ぜひおねがいします。就活応援しています。#followmeJP #syukatsu
03-06 23:33

就活はコミュニケーション能力と人間的魅力で突破!選ばれる人材になるためには、多くの知恵と、こころで勝負。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://p.tl/q-mD
03-06 23:33

営業マンが契約数をあげるためには、営業を掛ける回数を増やすこと。10社回って駄目なら20社!こういう気持ちが持てるといいと思います。ほら101回目のプロポーズってドラマ知りません?101回目でやっと幸せをつかんだんです。あくまで例えばって話です。
03-06 23:23

@otaryo 同感、同意、賛同!
03-06 23:14

@JadeVine_ あはは、発言を見つけてくれて比較してくれましたね。宮根さんのおっしゃることも一理。基本は嘘はつかない方がいいですよ。なぜなら嘘はばれるものだからです。完璧に演じきれるならいいんですけどね。嘘つくと「あなたらしく」なれませんから。
03-06 23:08

宮根さんが言ったことはまさにその通り。嘘も方便。自分を高みにおくために、わざと大風呂敷を広げることは自分を魅力的に見せるための方法の一つですね。心理学ではロールプレイングと言いますが、たとえば今まではへらへらしてた子が生徒会長になった途端しっかりものになった、といいますね。
03-06 23:02

今はどの大学でも就職が大変です。MARCHだろうと日東駒専だろうと、人物をしっかり見て、判断しています。会社の中には、数年新卒採用をしていない会社もありますよ。ですから、大学名は肩書にならない。ということを考え、人間的に成長すること、魅力を磨くことが大切だと思います。
03-06 22:57

会社に入社後も目の前をチャンスが何度も通ります。そのチャンスを逃さず、掴む人が自分のやりたい仕事ができるようになります。
03-06 22:54

はっきり信じていることを書きます。どの業界に入っても、数年は何もできない若輩です。その中で負けずに仕事を覚え、盗み、仕事の中心になっていく。3年くらい経つと仕事が楽しくなる。そこで自分の本来持っていた能力が発揮される。つまりどの会社に入るかではなくそこで何をするか。だと。
03-06 22:52

どうして、不採用が続いて大変という報道しかないのだろうか?採用した人はどのようなことをしたのかという密着報道を見たことも聞いたこともない。マスコミが「大変だ」と煽っていると感じてならない。学生の為なら、内定率を高めるなら、皆のスキルアップの番組作りをすればいい。
03-06 22:49

例えば食品の仕事につきたいって言っても、入社後に担当する業務が自分の思っていることと全く違う業務、部署につく場合が少なからずあります。就活だけをクリアすることを考えずに、その後の社会人の時間をも考えるべきだと私は思いますが、どう思いますか?
03-06 22:46

大手企業を受けて、不採用で、落ち込んでいる。気持ちは分かりますが、視野を広げてみることもどうしても必要。中小や他企業もかんがえてみるのもひとつ。
03-06 22:44

不採用通知をもらって、「またか」って思うより、「どうしてか?」と考える方がいい。送付したエントリーシートはコピーしていますか?冷静になってから読んでみたり、分析してみたりしてますか?それが一番大切。
03-06 22:39

フジテレビに注目! ミスターサンデーにて就活の報道あり。
03-06 22:36

面接の応え方は、「結論」から話そう  http://p.tl/_qTO
03-06 22:33

【面接のマナー8つのポイント】 http://p.tl/kBkx
03-06 22:16

笑顔でいれば、気持ちが楽しくなり、楽しくなれば、行動力も増し、思考力も高まり、魅力的になる。笑顔はもらうものではなく、作れるものなのです。さあ、今から、笑顔の練習を始めましょう!
03-06 22:15

今気持ちが暗い人、鏡を見てください。きっと表情が暗いはず。「情=気持ち」が「表れる」から表情なのです。逆もありで…つまり、気持ちがあって、表情になるのではなく、表情をつくるといつの間にか、気持ちがつられていくのです。
03-06 22:15

人に好印象も持たれる「3つのS」という考えが心理学にあります。それは、スマイル・・・笑顔。スキンシップ・・・触れ合い。サイト ・・・視線(アイコンタクト)だそうです。http://p.tl/O0Kl
03-06 22:14

スピーチのコツ、話術の具体的な方法には、一つだけ。私はどんな場面でも、これまでも、これからも自分らしく、話しています。気取ったり、つくろったり、良く見せようとは思っていません。リラックスすることだけを心がけています。
03-06 22:13

面接の際に好感を持つのは「相手に嘘がない」時なのです。話し方に嘘がない。表情に嘘がない。話す内容に嘘がない。気持ちに嘘がない。つまり「あなた自身」であること。これが一番だと思います。
03-06 22:11

30社以上落ち続けた学生が、一流企業の内定を勝ち取ることができた大逆転就活ノウハウ http://p.tl/MhYr 就職活動完全攻略 今のままで就活に勝てますか?ノウハウを身に付けましょう。http://p.tl/Ww2Y
03-06 20:10

ホンマでっか!?テレビは、面白い。バラエティ番組としても面白いが非常に勉強になる。出てくる専門家の方々の話し方だ。語尾に注意してみてもらいたい。必ずと言って、語尾が断定的になっている。あいまいな表現は使っていない。たとえその話内容が眉唾ものでも、妙に説得感がある。
03-06 14:59

自分の普段の行動を思い返してみてください。「うなづき」ありますか?http://p.tl/Tw25
03-06 14:58

面接は答える内容ではなく、答えているときのその人の話し方、雰囲気、人柄をみていることが多いのです!
03-06 14:56

30社以上落ち続けた学生が、一流企業の内定を勝ち取ることができた大逆転就活ノウハウ http://p.tl/MhYr就職活動完全攻略 今のままで就活に勝てますか?ノウハウを身に付けましょう。http://p.tl/Ww2Y
03-06 14:55

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/596-e430b786

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
