「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職業観 > ディズニーランドのいい話 1  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ディズニーランドのいい話 1

2013 - 03/17 [Sun] - 19:34

これから社会で働くみなさんに、
特に知っておいてほしいことのひとつに
「ホスピタリティー」があります。
訳すと、「おもてなしの心」です。
ホスピタリティーあふれる企業が
どんどんどんどん増えています。

「ディズニーランドに学ぶおもてなしの心」
を3つ話したいと思います。

1つ目。

「ピーターパンからの手紙」


ある日、
ディズニーランドにお父さんと女の子が来ました。
女の子の名前はナンシーちゃんと言います。
お父さんは、忙しい仕事の合間を縫って、
やっとお休みが取れたんです。

ナンシーちゃんは、フック船長が大好きで、
一緒に写真を撮りたくて撮りたくて、
それが楽しみでディズニーランドに来たんです。
フック船長と写真が撮れるコーナーには、
長い行列ができていました。
ナンシーちゃんとお父さんも並びました。

ナンシーちゃんは、
フック船長に渡すプレゼントまで用意していました。
ついに、ナンシーちゃんの番が回ってきました。
ところがその瞬間、
フック船長がいなくなってしまったんです。

それをみたナンシーちゃんは、
大泣きです。
でも、ディズニーランドはさすがです。

そんな姿を見て、
スタッフがすぐに、
「いかがいたしましたか?」
と聞きに来ました。
お父さんは怒りました。

「コラー! どういうことだ!散々待たせておいて、
  フック船長がいなくなるなんてこれはどういうことだ!」

って。

スタッフは、

「それは大変申し訳ございませんでした。
  後ほどお詫びとご説明に伺いますので、
     ホテルと部屋の番号を教えて下さい。
   今は時間がもったいないので、
      こちらのファストパスを使ってお楽しみ下さい。」

と言ったわけです。

まぁ、そう言われたので、
お父さんも部屋番号を教えて、
ファストパスをもらって、
乗り物を楽しみました。


そしてしばらく遊んだ後、
ナンシーちゃんはお昼寝のためにホテルに帰りました。

ホテルに戻って、部屋に入るとなんと、
部屋の窓が開いていました。


「あれっ? 確か、閉めていったはずだけどなぁ」

と思いながら、
  ふとベッドの枕元を見ると、こんな手紙が置いてありました。


 「 ナンシーへ
    フック船長が、今日したこと、ホントにごめん。
     あいつね、僕にもあんな意地悪したことあるんだ。
  気にしないで、また遊びに来てね。
        ナンシーの友達 ピーターパンより 」


そして、その手紙の横には、
ピーターパンの人形が置いてありました。
これを見たナンシーちゃんは

 「窓からピーターパンが入ってきて
            手紙を置いていってくれたんだ!!」

と思いました。

さっきまで泣いていたナンシーちゃんはもちろん大喜びです。


続く…






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/59-c812ea70

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

