「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > サーカスの象は自分の鎖によって自分の力を判断してしまう。  


-- - --/-- [--] - --:--


サーカスの象は自分の鎖によって自分の力を判断してしまう。

2013 - 05/22 [Wed] - 17:14

【サーカスの象の話】

私が若い頃に聞いて、心に残った話です。

上手くいかなくて、元気をなくしていた自分に
先輩が話してくれた話です。
のちに、部下になった人たち、教え子らにも
話してきました。

あるサーカスの象話です。



サーカスの象は、まだ小象だった時から、
足に“鎖”をつないで、
地面に深く打ち込んだ“くい”に
つながれている。
それは、逃げ出せないようにするため。
当然、象は大きいので、檻に入れておくより
効率もいい。
でもその理由だけじゃない。
小象は逃げようとして、何度も、何度も、
力を入れて、必死に、“鎖”を引きちぎろうと
する。

でも深く打ち込まれた杭はそれを許さない。
何度も挑戦するが、うまくいかない・・・

小象はとうとう「あきらめて」引っ張るのを
止めてしまう。

思い込んだんだ。
「自分はもう逃げることはできないのだ。」と。


時が過ぎ、小象も大人になった。
大人の象なら力もあるだろう。杭にも勝てるだろう。
でも“鎖”を引っ張ることはしない。

いや、“鎖”が無くったって、もう逃げないのだ。

なぜなら
「何度も試して、無理だと思い込んだから」


これを固定観念っていったり、思い込みと
いったりするのでしょう。


この話は当然、たとえ話ですが、
人間も同じなのではないでしょうか?

「できない」「むりだ」
「できるはずもない」
「わたしにはできない」・・・

誰が決めたわけでもなく
自分の能力を過小評価してしまう。

私もそうです。

あなたは?








当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/58-e7be2096

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

