「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 大手志向「50戦0勝」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手志向「50戦0勝」

2010 - 11/23 [Tue] - 00:42

有効求人倍率が過去最悪水準となるなど
厳しい雇用情勢の中で、
就職活動中の学生も焦りを募らせている。

一つ上の先輩たちの中には
内定取り消しの憂き目に遭った人もいるだけに、
今シーズンは「安定」を求めて大手企業に希望者が集中。
しかし、大手は門戸を急速に狭めており、
「連戦連敗」の学生も多い。

中小に目を向けると、
それほど就職状況は悪くないとの指摘もあり、
大学の就職担当者は
「自分にどんな仕事が向いているのか、冷静に考えて」
とアドバイスしている。

「なんとかなると思っていたのに」。
東京都内の私立大に通う女子学生(22)は、
空白が目立つスケジュール帳を見て頭を抱えた。
昨年6月に就職活動を始め、
第1志望のテレビ局を手始めに、化粧品、玩具メーカー、
旅行会社など職種を問わず大手中心に
約50社にエントリーしたが、内定はまだない。

もともとは「お客さんと接することが出来る会社」が希望だったが、
「先行き不透明だから、安心して働ける会社に」と大手を受けまくった。
しかし、厳しい現実に、今は「納得できるなら中小企業でも」。
周囲には「中小で妥協するぐらいなら留年」と話す友人もいるが、
女子学生は「学費で親に迷惑をかけたくない」と終盤の就職活動に挑む。

学生の大手志向が強まるものの、大手の求人数は急減している。
リクルートが今年2月9日~3月12日に行った調査によると、
来春卒業予定の大学生・大学院生について、
従業員1000人以上の大企業への就職希望者は29万1000人と
前年比8・1%増えたのに対し、大企業の求人総数は約16万人で、
前年比23・5%も減った。

一方で、従業員1000人未満の企業の求人倍率は
前年比0・63ポイント悪化の3・63倍だが、
それでも売り手市場だった07年春卒(3・42倍)より門戸は広い。
就職情報サイト「リクナビ」の
岡崎仁美編集長は「このチャンスを生かすかどうかは学生次第」と話す。

こうした中、大企業の採用が一段落した最近、
中小企業に主戦場を移す学生の動きが本格化している。

東京・新宿区で28日に開かれた合同会社説明会には、
学生約1000人が殺到。
参加33社の大半が中小企業で、
千葉県内の女子学生(22)は
「大手に負けない強みを持つ将来有望な会社を探したい」。

中小にとっても、優秀な学生を獲得できる好機。
社員約100人のIT企業の担当者は
「『不況時には良い人材が採れる』が鉄則」と意気込む。

明治大就職キャリア支援部の杉林宏茂事務長は
「学生は気が焦って空回りしがちになるが、
中小企業にも良い企業はたくさんある。
視野を広げ、なぜ就職するのか、
 もう少し深く考えてほしい」と話している。

(2009年5月29日 読売新聞)



学生の気持ちが浮足立っていると感じる。大手がいいのか?
大手にいれば安定するという時代はとうに終わっている。
それがわかっていながら、大手を求める。
当然人気、倍率が上がって、50社も100社も受けても
不採用だろう。
そんな気持ちを持っている人材は大手企業にはいっても
歯車で終わる。

大手>中小という考え方がもう古いのではないだろうか。

中小企業の中には、元気な企業がたくさんある。
多くの採用をしている企業もある。
逆に一部の業種では大手はすでに組織疲労をおこしており、
業界全体でも競争による疲労が経営を圧迫しており、
これから急激に伸びることがなく、M&Aの時代に突入
している業界もある。

学生のみなさんは、「中小でも自分が入社して、大きくしてやる!」
くらいの意気込みと野望を持ってほしい。
事実、中小では、力量があれば、すぐ自分のやりたい仕事ができる。
やりたい仕事が任される。

実際私がいた会社(中小の規模)では、すぐ役職を持って
活躍できた。これはありがたかった。






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/50-559ccf78

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。