「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ツイッター記事 > 11/05のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


11/05のツイートまとめ

2011 - 11/06 [Sun] - 00:00

jinjikatyo

企業が求めている人材は会社の将来、発展に寄与できる可能性を秘めた人材であること。そしてコミュニケーション能力が高く、社内の活性化に一役かってくれる可能性のある人材。
11-05 20:17

ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://t.co/z7MjpfP3もしよろしければお越しください。就活が成功されることを願っております。
11-05 20:13

ツイートしたことに誰かが反応してくれて、返信していただいたり、リツイートをいただくのは嬉しいことですね。
11-05 18:00

話すのが上手い人は、『間』と『スピード』が上手い!!漫才や落語をやる芸人さんも上手い人は『間』の取り方と話す『スピード』がとってもいい。聞いている人が聞こえないようなスピードや理解できないくらいの間の取り方では相手に伝わらない。相手のことを考える優しさが話し手の上手さ。
11-05 14:29

会話が上手な人というのは、相手の話をしっかり聞くことができる人。たまに面接官が訪ねていることと微妙に違うことを答える人がいます。相手の話すことをしっかり理解して、適切な回答を答えることができる人は会話をしていて「気持ちがいい人」です。あなたはどうですか?
11-05 14:21

@chicandy25 ありがとうございます。私も言霊の力をすごく信じています。
11-05 14:00

「就活が心配」とか「自分が内定とるのは難しい」とかマイナス思考の言葉を吐かないようにしましょう。『言霊』は想像以上に力を持っています。マイナスの発言は現実に影響を与えることがあります。気を付けて!!
11-05 13:15

就活生の皆さん、身なりと立ち居振る舞いに留意しましょう。さわやかな印象になっていますか。真面目で真摯な印象ですか。動きはハキハキとしていますか。胸を張っていますか。人の印象は外見で決まります。顔の良し悪し、体型の良し悪しではなく、印象度が良いかどうか。それが重要です。
11-05 12:51

合同企業説明会で必死にメモをとるくらいなら、担当者の目を、顔を見て一生懸命話を聞いた方がいい。その方が印象がよい。メモする内容は後からでも企業研究で調べられる。説明会の場で練習するんです。企業担当者の目に留まるようにする練習を。
11-05 12:47

履歴書の写真は思った以上に上手く撮れない。笑顔に見えなかったり、こわばっていたりして納得できない場合が多い。プリクラに慣れてしまっていると本番で失敗する。一度撮ってみることをお勧めする、
11-05 12:45

ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://t.co/z7MjpfP3もしよろしければお越しください。就活が成功されることを願っております。
11-05 12:39

#followmeJP #syukatu フォローお願いします。
11-05 12:36

企業が求めている人材は会社の将来、発展に寄与できる可能性を秘めた人材であること。そしてコミュニケーション能力が高く、社内の活性化に一役かってくれる可能性のある人材。
11-05 20:17

ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://t.co/z7MjpfP3もしよろしければお越しください。就活が成功されることを願っております。
11-05 20:13

ツイートしたことに誰かが反応してくれて、返信していただいたり、リツイートをいただくのは嬉しいことですね。
11-05 18:00

話すのが上手い人は、『間』と『スピード』が上手い!!漫才や落語をやる芸人さんも上手い人は『間』の取り方と話す『スピード』がとってもいい。聞いている人が聞こえないようなスピードや理解できないくらいの間の取り方では相手に伝わらない。相手のことを考える優しさが話し手の上手さ。
11-05 14:29

会話が上手な人というのは、相手の話をしっかり聞くことができる人。たまに面接官が訪ねていることと微妙に違うことを答える人がいます。相手の話すことをしっかり理解して、適切な回答を答えることができる人は会話をしていて「気持ちがいい人」です。あなたはどうですか?
11-05 14:21

@chicandy25 ありがとうございます。私も言霊の力をすごく信じています。
11-05 14:00

「就活が心配」とか「自分が内定とるのは難しい」とかマイナス思考の言葉を吐かないようにしましょう。『言霊』は想像以上に力を持っています。マイナスの発言は現実に影響を与えることがあります。気を付けて!!
11-05 13:15

就活生の皆さん、身なりと立ち居振る舞いに留意しましょう。さわやかな印象になっていますか。真面目で真摯な印象ですか。動きはハキハキとしていますか。胸を張っていますか。人の印象は外見で決まります。顔の良し悪し、体型の良し悪しではなく、印象度が良いかどうか。それが重要です。
11-05 12:51

合同企業説明会で必死にメモをとるくらいなら、担当者の目を、顔を見て一生懸命話を聞いた方がいい。その方が印象がよい。メモする内容は後からでも企業研究で調べられる。説明会の場で練習するんです。企業担当者の目に留まるようにする練習を。
11-05 12:47

履歴書の写真は思った以上に上手く撮れない。笑顔に見えなかったり、こわばっていたりして納得できない場合が多い。プリクラに慣れてしまっていると本番で失敗する。一度撮ってみることをお勧めする、
11-05 12:45

ブログを運営しています。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://t.co/z7MjpfP3もしよろしければお越しください。就活が成功されることを願っております。
11-05 12:39

#followmeJP #syukatu フォローお願いします。
11-05 12:36

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/465-6cce6626

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
