「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 2013年春の就職を目指す方へ~今求められる人材~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年春の就職を目指す方へ~今求められる人材~

2011 - 12/08 [Thu] - 17:15

11月に入って就職活動も本格化してきましたね。2012年卒業の方はだいたい就職活動を終えたという段階でしょうか。

さて、2013年春の就職を目指す方への記事に移行していいこうかなということで2012年春の就職より厳しいこととなることを伝えておかなければなりません。

今、景気が良い業界、悪い業界と分かれています。もっといえば企業は伸びている企業、沈んでいる企業と分けられます。

沈んでいる企業でも伸びている企業でも結局必要なのは人材です。良い人材が居てこそ業績がアップするということは変わりません。

そんな状況の中で学生としてはどうやって就職活動をすれば良いのか。企業が求めるものをアピールして就職活動を成功させなければなりません。

就職活動の一つのポイントはこれです。

・採用は相対評価で決める

・企業側が求める人材とマッチする

その人がどれだけ良いかなんて正直比較して決まるものです。絶対評価では決まりません。なぜなら人材を確保しないと将来の企業の繁栄はないからです。世代の穴を開けるわけにはいかないのです。相対的に考えて良いという人を決める。

つまり、他の人より誇れる部分を集中的にアピールすることが大切です。企業側も同じような人ばかりはとりません。いろんな能力・スキル、個性がある人材を確保することを念頭においています。とにかく面接が大事ですので、他の人がやっていないこと、その結果他の人と異なる能力があるんだということを自己分析としてしっかり考えてください。

次に企業側が求める人材にマッチすることですが、企業の伸ばしていきたい分野やビジネスをいろいろな情報から収集して確認してください。グローバルに世界へ進出したいなら英語力とか行動力、コミュニケーション能力を求めるでしょうからまずはそういった能力に磨きをかけることで今からでも行動してください。アピールできる経験を積むことを行ってください。もちろん、企業側が求める人材と自分がやりたい仕事というのもある程度重なっていないと話に一貫性がないということになりかねませんので、自分のやりたいこととも合うような行動をとるようにしてください。

今、企業は人材を厳選しています。どういう人材が欲しいのか、あなたは他の人と何が違うのか、それだけ考えて自己分析すれば就職で成功する可能性が高まります。


2011年11月5日Posted in: 就職活動最新ニュース



当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/432-9f287a61

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。