「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就職活動のスケジュール管理方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動のスケジュール管理方法

2011 - 11/13 [Sun] - 15:29

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみました。

Q.
就職活動のスケジュール管理方法
現在就職活動中の者なのですが、
就職活動の手帳およびPCなどの
デジタル製品のスケジュール管理方法を教えて下さい。
また、僕はカレンダーを一枚どこかのサイトで
印刷してそれですれば良いかなと思うのですが、
何かおすすめのものがダウンロード出来るサイトを教えて下さい
お願いします。


A.
実際に会社に入ってからもそうですが、
スケジュール管理の仕方は人それぞれです。

デスク上の小さなカレンダーで済む人もいました。
分厚い手帳もいつも持っている人もいました。
スーツの胸に入る程度のスケジュール帳の人もいました。
カレンダーをB4サイズやA4サイズでプリント出力をして、
そこに書き込んでいく人もいました。
マイクロソフトのアウトルックを使う人もいました。
googleカレンダーを使っている人もいました。
手帳などは一切持たず、
スケジュール管理を携帯でこなしている人もいました。

他にも、小型のノートPC、iphone、
ipadなど使用できるものはいろいろあります。

さて、就活の時はどうするか。
基本的には、デジタルのものは使用しない方がいいと思います。
それは、自分は、携帯にスケジュールを入力しているつもりでも、
相手から見たら、携帯で遊んでいる。と思われる可能性があるからです。
(当然、IT企業、携帯会社などは理解をしてくれるでしょうけど。)

できれば、手帳で手書きの方が、
好感が持てます。
就職活動を通じて、現場で書き込むことは
メモ程度だと思います。

実際に入社したら、3か月先、半年先、
1年先を見通した仕事が要求されるようになりますので、
しっかりとした手帳が必要になります。

就職活動中は、
以下のそれぞれの日程、時間、
場所をしっかり把握しておく必要があります。
・会社訪問
・合同説明会
・会社説明会
・試験、面接

また、
・履歴書、エントリーシートの送付締切
・就活に関する準備
(服装、鞄、靴、髪型など)

と、大学生ですから、
バイトや友人との約束もあるでしょう。

企業の採用担当者は、

① 第一印象
② 人柄(人間性)
③ コミュニケーション能力
④ 人間的魅力
⑤ 常識の有無

を見ます。
もし、期限、期日、時間が守れないようなら、
その時点でアウトです。

実際、私が人事担当者の時には、
(特別な理由もなく、連絡もなく)
面接に大幅に遅れた方、来なかった方は
その場で、却下になりました。
特に社長が時間には厳格な人物だったので。

例えば、ご自宅には大きなカレンダーを用意し、
「就活スケジュール」のみをそのに記入し
常に目に届くようにしておく。
くらいのことはしたほうがいいですね。

学生と社会人(会社員)の違いの一つに、
「時間管理」があります。

学生の時には、「一時限目休んでしまおう。
誰かにノート借りるかな。」なんてこと通用しましたよね。
また、謝って許されることもありました。
「(待ち合わせに)ごめーん。遅れる!」のような感じで。

でも社会人になって、
「会社・・・えーい遅刻しちゃおう!」
     →叱られる。始末書。減給。酷ければ解雇。
「(取引先とのアポに)遅れます。すみません。」
     →取引先は帰ります。会ってもらえません。取引中止。
という感じにならないとは言えません。

ぜひ、ソフト等に(デジタル等に)頼るのではなく、
しっかりと自分で把握、管理できる物を
見つけてくださいね。




当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

                  また、ぜひお越しくださいね。
                       管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/421-9e9272a7

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。