「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 説明会に行かなくても採用されることってありますか?  


-- - --/-- [--] - --:--


説明会に行かなくても採用されることってありますか?

2011 - 11/13 [Sun] - 14:22

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみました。
Q.
就活経験者に質問です。
説明会に行かなくても採用されることって
ありますか?
少し出遅れたんです。
説明会に行くと行かないとでは、
具体的に違うとこがあったら教えてください。

A.
説明会とは、合同説明会のことですか?
会社内で行われる説明会のことですか?

例えば東京ビックサイトや名古屋ドームなどで
開催されるような規模の大きい合同説明会なら
参加、不参加問わず、とくに影響はありません。
行かなくてはならないものではない。ということです。

あれだけの学生がいて、いくら名前等を記入した
シートを回収しても企業の担当者は
誰が誰なのか分かりません。

企業が単独で行う説明会ならば、
人数も限られてくるでしょうから、
参加はお薦めします。
時間も場所もあるため、
企業側から多くの情報を得ることができるでしょう。

ただ、採用されるかどうかだけで問えば、
実際は、選考試験に応募するところからが
事実上参加となります。
エントリーシートや履歴書の提出、一次試験、
面接、二次試験、最終面接などの流れ
(これは、企業によって、様々です。)

まずは、企業研究と注目した企業の採用日程を
しっかり確認してください。
就活は情報戦です。
そして、あなたの人間的魅力で戦ったいくものになります。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                  また、ぜひお越しくださいね。
                       管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/419-bcdeb1cd

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
