「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > エントリーシートはこう直せ!サークル活動編。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エントリーシートはこう直せ!サークル活動編。

2013 - 02/27 [Wed] - 11:52

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみました。

Q.
ES添削お願いします。
出来が悪いのは承知ですが、
自分では改善案が浮かんでこないので、
よろしくお願いします。


私が、大学時代最も力を入れたことは観光サークルでの活動です。
上級生引退後、私は、部長という役職に就きました。
しかし、その時点で、サークルの部員はわずか7人しかおらず、
新入生の入部にサークルの存続が懸かっていました。
私は、絶対に廃部にはさせたくない、という想いもありましたが、
それ以上に、このサークルを通じて、一人でも多くの人に、
楽しく、充実した学生生活を送ってほしい、と考えました。

そのようなサークルを作るためには、
私は、良好な人間関係の構築は欠かせない、と考え、
具体的には、活動回数を増やす
(月1,2回の活動だけでは友好関係が築きにくい、
       忙しい人でもどこかで参加できるように)、
活動の合間にしりとりなどの簡単なレクリエーションを行う、
などの対策を取りました。

結果、新入生同士は打ち解け合い、入部し、
現在部員数は40人以上になりました。

私は、この経験から
「相手の立場にたって物事を考える」
ということの大切さを学びました




志望業界 1、流通・小売 2、専門コンサルティング 3、人材サービス

希望職種 1、スーパーバイザー 2、コンサルタント 3、人材サービス

文系

A.
① スーパーバイザーについて
一言でスーパーバイザーと言っても、店舗での実務経験から始まり、
店長職、ブロック長、統括など管轄範囲が広くなります。
統括は現場での業務内容、業務量を把握しており、アドバイス等を行います。
商品管理、接客など店舗運営ができないものは
店舗管理(店長)はできません。
店長はいわゆる「人」「もの」「金」の視点、感覚を持たなければなりません。
接客マニュアルの作成、人事研修等による人材の育成力、部下統率力、
コミュニケーション能力が必要。
本部より指示される売上ノルマを達成するための企画力、発想力、実行力、
マネジメント能力も必要

② コンサルタントについて
クライアントが抱える問題点について、分析をし、具体性があり、
費用対効果のあるアドバイスを行います。
相手の問題を聞き出すための「聞く能力」「問題を見つける観察眼」
「より具体的かつ明確に伝える技術」などの能力が必要

③ 人材サービスについて
「人材派遣サービス」「スキルアップに関するサービス業」
など多岐にわたります。
例をとれば、「人材派遣」は、企業への営業、契約、派遣希望者への広報業務、
受付業務、面接、派遣への業務伝達、業務シフトの作成などの能力が必要

次に元の文章の問題点等を書きます。

・観光サークルとはどのようなものか?具体性がない。
・その時点で
⇒その時点の意味が分からない。
 あなたが部長になったから部員が少なくなったのか、
・サークルの部員はわずか7人しかおらず
⇒7名しかいないのはなぜか、どうしてか?
・新入生の入部にサークルの存続が懸かっていました。
⇒そのようなギリギリの思いをしているサークル活動は
いったいどのようなものか?
・絶対に廃部にはさせたくない
⇒誰のために?
 自分の居場所を見つけるため?
 残っている部員のため?
・それ以上に、このサークルを~~
 充実した学生生活を送ってほしい、と考えました。
⇒この瞬間に論理破綻をおこしています。
 この文章で『一番訴えたいことはなんですか?』
 サークル存続と新入生を入部させることでは?
・良好な人間関係の構築は欠かせない
⇒部の存続がかかっている段階で7名のメンバーすら
 人間関係が構築されていないのですか?
・具体的には、活動回数を増や
⇒月に1,2回の活動実績しかないことを書いてしまったら、
それこそ、企業側は、「そんな活動履歴しかないのにあなたは
「打ち込んだというのか?」、
「ほとんど活動していないと同然ではないか?」
などと思われます。
・活動の合間にしりとりなどの簡単なレクリエーションを行う
 などの対策を取りました。
⇒「しりとり」が問題解決のための対策になり得るのか?
・ 結果、新入生同士は打ち解け合い、入部し、
  現在、部員数は40人以上になりました。
⇒「しりとりのようなレクリエーション」が
  新入生と打ち解けた原因?40名にもなった?
・ 私は、この経験から~~大切さを学びました。
⇒文章の中のどこに「相手の立場にたって物事を考えた」
 という件があるのでしょうか?


ここで私なりに文章を書いてみます。
(文字数や事実どのずれは了承ください。)

大学時代を通じて得たことがあります。
問題点をいかに解決させるか。
周囲とのコミュニケーションを強めること、
共に問題解決にあたること。
常に相手の気持ちを汲み取ること。
の3点です。

所属サークルは一時期在籍数が非常に減り、
廃部の可能性もありました。
私は部長になり部の運営を任されました。
目標はサークル活動の継続です。
急務に行うべくは今後の部の運営をしっかり立て直すことと、
新入生を確保することの2点です。

他の7名とは非常に意見交換をしており、
部長を中心に目標に向けて
一致団結し問題解決にあたりました。
問題意識を持つことによって、
運営がしっかりするだけではなく、
新入生確保のための戦略や戦術を各自が持ちより
多くの時間をかけて議論しました。
実施した戦術の一つに
「新入生に対して、サークルの雰囲気を知らせるため、
部室の開放とまた新しい新入生とのコミュニケーションの場の開催」
があります。
互いが打ち解け、親近感を感じあえました。
メンバーが一つになり、新入生獲得を行い、
結果として40名の新しい部員を迎えることができました。
この経験から得た点は3つ。
「明確な意思を持つ指揮官の存在」、
「意見に賛同してくれる協力者の存在」、
「相手(新入生)とのコミュニケーションを図ることで
  サークル活動に寄せる期待や要望を聞けたこと」
です。


どうでしょう?




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ほかの記事もどうぞごらんください。


                  また、ぜひお越しくださいね。
                       管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/417-b5e0566e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
