「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 今大学2年生 就活にむけてすべきことは何だ!?  


-- - --/-- [--] - --:--


今大学2年生 就活にむけてすべきことは何だ!?

2011 - 11/12 [Sat] - 14:55

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

このような質問にこたえてみました。

Q.
就活に挑むにあたって。
現在大学2年生(文系)です。
長期の春休みを目前にし、
就活対策として何か勉強しようと考えています。
約2ヶ月の春休みを利用して就活対策として
何かやっておいたほうがいい勉強等はありますか?
例えば、一般常識、SPIの勉強等



A.
とても速い時期からのお考えで素晴らしいと思います。

せっかくの2か月です。
もし、友人がいるなら、どこかに旅行にでも行ってください。
恋人がいるなら、思う存分恋を満喫してください。
やりたいこと、趣味があるなら、没頭してください。
バイトがしたいなら、バイトをしまくって、
どんどん稼いでください。
資格がとりたいなら、チャレンジしてください。
いま、あなたがやりたいことに時間を充ててください。

2か月も長期に時間が取れることは、
社会人になれば非常に難しくなります。
学生時代にしかやれないことをやってください。
それは、どんなことでもいいから経験と体験をしたほうが、
心が豊かになるからです。

自己PRや志望動機を書くときには、
自分は学生時代に~~のような経験をして~~に感じて
そして~~の仕事がしたい。
という気持ちになれれば、文章に心(魂)が入ります。

就活を始めるようになってから、
いろんな体験を経験をしようと思っても遅いんですね。

人は心です。

心はそんな短期間に作れません。
そしてその心こそが人からみると第一印象になるんだと思います。


履歴書は見ても数分です。
数分で人柄を感じ取っています。
面接も数分~数十分程度です。
ほとんど第一印象です。

元々、エントリーから面接までの中で
入社希望者をじっくり分析して、
すべての性格や能力やスキルを知ること自体が無理なんです。
限られた時間の中で、読み取って、感じ取っているのです。

SPIなんて今やらなくともいいです。
必要な時がきたら始めればいいのです。
時事問題なんて、半年、1年経ったら内容も変容します。
それに、本に向かって勉強するのは、
本格的に就活を始める前に夜時間を見つけて行うこともできます。
貴重な時間、昼間行動できる時間に家で本に向かうのは
とてももったいない気がします。


人間的に魅力があって、好かれる人は、大抵採用を得ます。
就職氷河期などと、報道されているので、危機感が増しますが、
内定をもらえない人は本当に0です。
もらえる人は何社からでも内定を得ます。

その差はなんでしょう?

もし一つやれることがあるなら、
せっかく質問者様がここで回答を読んでくださっているので
一つより細かい具体例を上げるなら、
周りに周囲からとても好かれている人間がいるなら、
その人を観察してください。
どうして好かれているのか、どこが素敵なのか?
もし女性なら、どんな言葉遣いをしているのか、
どんなメイクを、どんな髪型を、どんな話し方をしているのかを
観察してみてください。

そこで見つかったことが「気づき」です。

社会人になると「気づき」がある人はどんどん伸びていきます。
物に対する気づき、仕事に対する気づき、人に対する気づきなど
多くの発見をすると反省し、改善し、自分に反映させるのです。
これがプロです。

自分のことしか見えない、客観性のない人は伸びません。
以前テレビに浅田真央さんが出演されていました。
彼女はスランプだった時期がありました。
彼女が不振だったときはどのように過ごしたか?という質問に対して、
「良い時の映像を見た」と言ってらっしゃいました。

元プロ野球選手の江川さんも同じようにしたようです。
アスリートの方はそうされる方が多いそうです。
ビジネスマンもプロです。
ダメだったら、気づきをうむために何がダメなのか、
良いところはどこかをもういちど見つけるのです。

観察したら、どんどん真似てください。
そして質問者様がもっともっと魅力が出てこれば、
それは人事担当者にきっと伝わります。


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


          また、ぜひお越しくださいね。
                   

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/413-00bf6474

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
